仲介役。 | ありのままの私

ありのままの私

ブログを始めるキッカケは…なかなか共有することのできない「心の病」を持った方とお話出来る場所が欲しかったこと…。まだまだ理解の少ないこの病気を少しでも知ってもらうため。そんな私が綴る、何気ない毎日。

祖父から電話がありました。

ちょっと暗くなるので、気分の優れない方はリターンしてください。




















祖父と母は今、ケンカ状態にあります。

なので電話がかかってきて、妹が最初出たんですが妹は事情を知らないため、母に変わろうとしました。

けど母は拒否。

私が代わりに出ました。

「ママが出れないからcocoが出たよ」

「ママはまだ怒ってるのか?」

「うん」

「じゃあずっと怒ってろ」

私はこの言葉にイラっときてしまいました。

母は目の手術をする祖父の為に、一生懸命祖父の洋服を準備したり、手術も一緒に立ち会う予定でした。

けど、祖父の思い通りに行かなかったために祖父に母は怒鳴られ、母は荷物だけ渡して早くに帰ってきました。

母は、もっともっと前から早く病院に行けと言っていたんです。

けど、断固として行かない祖父。

最終的ににっちもさっちも行かなくなって病院に行ったら、「あと少しで手遅れだった」と言われました。

もしもっと早くに行っていれば、手術しなくでも済んだかもしれません。

頑固な祖父。

頑固な母。

ぶつかりまくります。




けど今日は初めて祖父に文句を言った。

電話を切った後、すぐに折り返し電話をしました。

「ママはじいじの為に頑張ってたんだよ」

こう言いました。

もちろん、怒鳴ってしまったのは、祖父が手術で緊張していたのもあると思います。

祖父の今の状況がとても幸せとも思えません。色々事情があって。

けど…どうしても言いたかった。

祖父はこう言いました。

「ママとじいじは親子だからわがままを言うんだよ。じいじだって毎日が幸せな訳じゃないんだ。」

私はあの一言を言うので精一杯で泣いてしまって、「ごめんね」しか言えませんでした。



どうしたらいいんでしょうか、私は…。

祖父が心配で母も心配で。

今から祖父の家に行こうかと思いましたが…体調が優れないため、行ける気がしない。

今日は、何もしたくない。わがままだ。

私はどうしたらいいの?

ママ、私にどうしてほしい?





弱音を吐かないと言っておきながら…こんな記事書いちゃってごめんなさい<(_ _)>


けど良く考えたら…私はあんなこと言わないで、祖父と母の仲介役に徹していればよかった。

祖父を責めてしまってはダメだ。

祖父に悪い事をした。

けど…私は調子が悪くて祖父のところまで行ける元気がない。

けどけど…行ってあげないと><

どうしよう…。