こんばんは。

今回は猫ネタを一旦お休みし、お料理ネタを。

夏野菜のナスをたくさん使う、
「夕飯にあと一品!」というときに
よく作る作り置きレシピを紹介します。 

【ナスの黒酢揚げ浸し】
ごま油と黒酢、ハムも使うので、
中華風揚げ浸し。
箸が止まらなくなる一品ですキラキラ




このレシピは、母から教わりました。

母は料理がとても上手で美味しくて、
お菓子作りもできる人。
子どもの頃から毎日美味しいご飯が食卓に並んで、
今思うと、私は幸せ者だったな〜。


今となっては、
母は介護が必要なため、
昔のように料理ができない体に。

元気な頃は、
友人を招いて料理教室をしたり、
ボランティアで子ども食堂のお手伝いをしたり、
本当にお料理が大好きだった母。
料理を通して、
周りの人たちをhappyにしてきた。

でも、もうそれができない。

そんな母のレシピを、
母に変わって私がこの場を借りて
発信していくことで、
今まで母がしてきたように
1人でも多くの方々をhappyにできるなら…
母も喜ぶのでは…。

そう思いつき、
母のレシピを、少しずつ紹介していくことにしました。

ただ、そんな母の娘なのだが、
恥ずかしながら料理はそんなに上手じゃない…。
なので、見た感じ、
美味しそうな料理写真じゃないかもですが、
味は間違いないので…!



今回の【ナスの黒酢揚げ浸し】は、
しょっちゅう作る。

ねぎ、生姜、にんにくを
ごま油で炒めた香りがたまらなく良い。
ハムも一緒にみじん切りして炒めることで、
コクのあるタレになり、風味豊か。
食欲の沸かない真夏でもパクパクいけちゃう。

分量も作り方もシンプルで簡単。
要は、
ナスを素揚げし、熱いうちにタレをかける。
それだけキラキラ

【ナスの黒酢揚げ浸し】

◆材料◆
ナス 3〜4個

ハム 2枚
ネギ 半分
生姜 1片
にんにく 1片
※ピリ辛にしたい場合は、鷹の爪の輪切りを少々。

タレ
黒酢 大さじ3  ※穀物酢でもOK
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1/2
ごま油 適量




◆作り方
①ナスを洗い、水気を切ってくし切りにし、さらに半分に切る。

②ナスを素揚げ。
(ほんのり焦げ目がつくくらい)




③ハム、ネギ、生姜、にんにくをみじん切りにし、フライパンにごま油を適量入れて香りが出るまで炒める。
(鷹の爪を入れる場合はここで一緒に炒める)




④タレの分量を③に入れ、少し煮立たせる。




⑤②のナスをタッパに並べ、熱いうちに④のタレを回しかけて、出来上がり照れ

作って温かいうちに食べても良いけど、
半日か1日しっかり冷やすと
ナスにタレが染み込んで、もっと美味しい!


黒酢のお酢パワー&にんにく・生姜パワーで、
美味しく疲労回復しちゃいましょうキラキラ


…料理中、
匂いに誘われたのか、
うちのスコがキッチンを覗きに来ました猫あたま



作ってくださった方がおりましたら、
母にも共有したいと思いますので、
ぜひご感想くださいおねがいキラキラ