いいね!とフォローありがとうございます
めちゃんこ励みになっとりますっ指差し





先週の夜中
浴室トラブル発生!!!ポーン




シャワーを使い終わって
「止」にハンドルを合わせても




水が止まらんくなった〜!悲しい








「蛇口」にしても「止」にしても
切り替わらず…
シャワーから水が出っ放し〜




オーマイガ!チーン




家を建ててから 
10年以上経過してるから
故障してもおかしくないのよねおいで





まず!
出続けてるシャワーの水を
止めんとアカンのやけど…





洗面所の止水栓は




下にある!





キッチンは シンクの下にある!








じゃぁ…
浴室の止水栓は何処にある?




え…?
どこ?チーン




分からなくて
とりあえず外にある 
家全体の水を止めました〜!おいで




夜の11時を過ぎてたから
メーカーに電話すると言う 
選択肢はなし!




って事で…
水のトラブル屋さんに電話!




すぐ来てくれると思ってたのに
立て込んでるみたいで…
翌日の朝に来てくれる事になりました悲しい




まぁそれでも 
メーカーよりは速いやろうと
自分を慰めるるる〜ニヤニヤ




来てくれるまで
困ったのが トイレ!








家全部の水を止めてしまってるから
トイレの水も流せない〜泣き笑い




あ!
お風呂の残り湯があるやん!指差し




 ここで疑問!





水は 
✔️便器に入れる?
✔️タンクに入れる?



どっちが正解やと思いますか〜?




旦那さん

タンクに入れんと水が流れへんやろ!







チッチッチ上差し




断水中にトイレを流す場合 
水は必ず便器に直接流し込んで下さい!




 理由は



水量が足りずに トイレに詰まったり 電気部品やトイレタンク内の部品が故障する恐れがあるそう

お風呂の残り湯を使う場合はゴミが 
タンク内の部品に入り込んだりするから
故障の原因になる事もあるんやって!




 《トイレの流し方》



⚫︎ 床が汚れない様にトイレ周辺に新聞紙や雑巾を敷く!
(水と一緒に雑菌なんかが飛び散るかもしれんから)

⚫︎大きめのバケツに5〜8リットルの水を汲む

⚫︎水はねに注意しながら…
バケツの水を便器中心に向かって 一気に流し込む




まあまあ面倒やね!泣き笑い




断水してる訳じゃなくて…
自分で止めてるだけやからおいで




シャワーヘッドを浴槽に放り込んで
外の止水栓開けて流しました!知らんぷり




ようやく
朝には修理に来てもらって
我が家の浴室の止水栓の場所が判明!










汚い〜泣き笑い









カバーを外したらあった〜!指差し




落ち着いて考えたら 
確かにここやわ〜泣き笑い





マイナスドライバーで
左回りで止まって 右回りで出る!





見てもらった結果は…





✔️右側の切替弁の破損!




部品だけ交換しても
また別の場所が壊れる可能性もあるって
言うもんやから…




本体ごと交換する事にしました!




がっ!!!



パナソニックに問い合わせて貰ったら
後継器が無いらしいんですぅ〜無気力(白目)





パナソニック製を付けないと
何かあった時に 対応出来ない!





そうやろうけど
後継器が無いんじゃぁねぇ?…無気力





さぁ?どうしましょ?





悩んだ結果
他メーカーやから
保証は無くなるけど…
TOTOを付けて貰う事になって




今度は  
TOTOさんでお取り寄せ〜




祝日を挟んだり…
土日を挟んだりで…




すでに 
1週間経過…チーン




ようやく
トラブル屋さんから
電話があったから…




やっとシャワー使える〜泣き笑い
って喜んだのも束の間!




TOTOを付けようと思ったら
アダプターを付けんとアカンらしくて
高額になる上に
前に飛び出るらしい無気力




なんですとぉ〜ゲッソリ




結局
パナソニックの部品交換が
1番無難やと言われて…





トラブル屋さん

それでよろしかったら
部品の発注をしますが
10月入ってからの修理になります!





え?

まだかかんの?ポーン




ちょっと待って?おいで




そもそも 
水のトラブル屋さんに電話したのは
夜中の故障で
すぐに直して欲しかったから…




でも もう1週間以上経っても
直ってない!




すいません!
もぉ ムリです…無気力




トラブル屋さんには
丁重にお断りして…
(出張費無料やったからお金は発生してません)




すぐにパナソニックに電話!




今の症状と一緒に
商品名と型番と購入時期を伝えたら…




すぐに 技術の人から連絡があって





パナソニックさん

30分後くらいに 伺えますけど

いかがされますか?






え?

今日修理して貰えるんですか?





って事で…
30分後には来てくれて
20分で修理してくれました!




……。無気力




この1週間は
なんやったんや?チーン




しかもね?




トラブル屋さんでは
部品交換の代金45,000円って
言われたけど…





同じ部品交換の
メーカー修理代金

15,000円(税込)!




すいません〜!悲しい
これからは 
ちゃんとメーカーに
お願いします!




いい勉強になりましたわ魂が抜ける




やっとシャワー使えるぅぅう泣き笑い
フヤケるまで 入ってやる〜(どうぞ!)




皆さんのお宅の浴室の止水栓は
どこにありますか?




この機会に確認してみて下さいね!



お付き合い頂きありがとうございました