いいね!とフォローありがとうございます
めちゃんこ励みになっとりますっ指差し





毎年
下手くそながら
クリスマスケーキを作ってます♡




最初は 

道具もなくて生クリームを塗るのに
お皿を手で クルクル回してたっけ泣き笑い




原始的かっ





少しずつ 
道具を揃えて行ったんやけど




道具が揃ったからって
綺麗に作れる訳でもなくて…




こればっかりは
練習あるのみ指差し




まず 最初に買ったのが
ターンテーブル!




やっぱり持ってた方が
塗りやすいし
断然 ラクOK





うちは これを使ってるけど…






こんな 
お洒落なやつにしたら良かった!
ちょっと後悔…もやもや



今年は 
何を思ったか



ケーキにアイシングクッキーを
飾りたいって思って

初挑戦したけど…




アイシングって
めっちゃ難しい〜




なんとか完成







塗り絵みたいに

外周を硬めのアイシングでなぞって





中を 緩めのアイシングで

塗りつぶすんやけど





アイシングの硬さが

よく分からなくて大苦戦泣き笑い





何とか 2回目で把握できて

形にはなりました!ダッシュ




\クッキー生地は こちらを参考にしました/




アイシングは 100均でも

売ってるんやけど…





\こちらを購入しました/






水だけで作れるから

初心者にはおすすめですよ♪





ツリー形のクッキーには









ブラックを混ぜて 

色をつけました♡






今年のクリスマスケーキがこちら



ジャジャーン







\毎年こちらのレシピで作ってます/




生クリームにも

ブラックの色素を入れてみました♡




残った クッキーは




職場の仲のいい お仲間さん達に

カップケーキと一緒に差し上げました!








\こちらの生地にチョコチップを加えて焼きました/




皆さんに

喜んで貰えたから


作って良かった〜♡





残ったクッキー達は…










ボチボチ食べます泣き笑い




\これに乗せたら とりあえず映える/



デコレーションケーキは ラップ出来ないから

\これがあると便利です/





皆さんは

楽しいクリスマスを

過ごされましたか?





我が家は

一人暮らしをしてる息子が

ケーキに惹かれて 帰ってきたんで…





3人での クリスマスになりました!





今年も あとわずかで終わりですね

毎日寒いので 暖かくして下さいね♡





お付き合い頂きありがとうございました