先月 というより私的には6月の末の週末から

娘家族とすごし 娘の留守中孫4人を預かったドタバタの日から

父の具合がおかしいからなるはやで帰ってきて❕ の母からの電話で

義息子に車で送ってもらって今日にいたるまで

ちょびっと メンタル弱めの自分にしては

頑張ったなぁって 一息つけた昨日。

 とはいえ、父だけでなく 母にも身体的負荷がかかっていたのが

顕かだったので(ついでに言うと 私の手も)

昨日の朝一番にお盆休みに入る直前あいているところを

早朝から探して 母と二人整形外科に行きました。

 

 母は 弟が亡くなってここに転居してきてから

しばらくボーっとしてしまって 家の中ではシャキシャキと

動いてくれていたけれど 外出を嫌がり

日々の買い物も 父の運転で車にのって スーパーへ行くのが

当たり前の生活だった。

 引っ越しの当日から高熱を出して 発熱外来に走った。

毎年お正月に発熱するのが恒例行事のようになってるし

年に2度から3度 ぎっくり腰をおこし

腰痛ベルトがお友達 って暮らしをしていた。

 なので この一か月 父に付き添ってあちこち歩きまわったり

今まで父が持ってくれていた買い物の荷物も 私と半分にしたりで

足腰が悲鳴を上げたのだろう。

ふと比べると 癌がみつかって 酸素飽和度が93の父がヨロヨロと

歩いているのと変わらないくらいに

母も 危ない危ない。。。しゃがんだりできない。

まっすぐに伸びて高いところに手が届かない。

 

 二人して病人になってもらっては困ってしまう!!!

 

という私の心の声は隠して(苦笑)とにかく母と整形外科へ。

 

 結果的に 母の場合は骨そのものに異常はなく高齢者にしては

奇麗な骨です とのこと。

では痛みはどこから来るのか?

・・・・・運動不足です。

あちゃ~~~~~(;・∀・)

 急性期のこの痛い時期をやりすごしたら

毎日 散歩したり ストレッチしたり 出来たらリハビリ受けた方が

いいんやけどねぇ~って。

さらに ドクターから 介護申請された方がいいですね。

と 言われてしまったそう。

 

 そして 私の痛い指関節は 5年前の診断と変わらず

へバーデン結節 だったんだけど X線の画像を比較すると

相当痛いね と言わしめるほど 関節と関節のつなぎ目の骨が

つぶれておりました。

言わずと知れたヘバーデン結節は 加齢とともに誰もがなり得る状態で

治す「病気」にはあたらないので

痛いときは使わないで 湿布したりしたらいいとか

普段から 医療用の指サックみたいな 補助具で

関節を守るとか そういう話をしてもらって終了。

 

 

 

 ドクターは女性の方で めっちゃ早口なんだけど

これをみせるために ご自分のスマホでショップとか見せてくれて

「こんな色もあるし こんな形状もあるしね みてるだけでも楽しいよ」

って なんじゃそりゃ(笑)

 要は 医者がわざわざ処方して貼ったり塗ったりする薬でなく

一般のドラッグストアやネットショップで売ってるモノを

上手く利用して これ以上悪くしないように との事だった。

それって5年前も言われたし。。ボソ(-"-)

 

 

 車のハンドルを握ると痛いときあるし 自転車のブレーキかけても痛いし

コップ洗ってても手をすぼめたら痛いし

お風呂でタオル絞っても痛いし

家事は 痛みを伴わずして出来んのだよ。

若いころは気にならなかったことでも 孫がいる歳になると

辛いのだよ・・・。

と毒づきながらも 午後からは 久しぶりに自分の部屋で

がっつり昼寝してしまった。

 

 今朝は食べない飲まない父に どうやって栄養を摂ってもらうか

病院で栄養相談も受けてきて いろいろレシピの習って

アレコレ試すんだけれど 父には嫌いなものがそもそも多すぎて

文句言う元気はあるのに 食べる元気はないみたいでねぇ。

私がいることで 夫婦喧嘩にならずに済んでいるのか

反対に言いたいことを言えずに 耐え忍んでいるのか

微妙すぎて わからない空気感が漂っております。

 

 

 

 

 そんな中 娘から写メが届き

どうやら ゆうべ 家族みんなで 花火をしたらしい。

これまで パパ(娘の旦那)は現場仕事をしてきたから

ずっとそれらしいこと出来なかったので

子どもたちは 大喜びだったみたい。

南海トラフ地震の注意報が出て 各地で花火大会や

海水浴が中止になる中 家の花火で大盛り上がり出来る娘一家は

幸せだよね。よかったね。

ちょっと 気持ちがあったかくなります。

 

 

 

 

 

 私が娘と花火をしていた平成時代は 女の子ということもあって

そんな激しいものは必要なく 当時住んでいたところが高台だったので

各地の花火大会が打ち上げる 大空にパッと広がる花火を

ベランダで抱っこして見せていたなぁと 思い出していた。

 孫たち4人は おそらく パパと次々に火が燃え盛る手持ち花火を

堪能したんじゃないかしら。目に浮かぶなw

 

 

 総合病院も ケアマネさんとのやりとりも

お盆休みは無関係なので この連休が明けたら

また バタバタする日々が待ち受けているけど

家族に70 自分に30くらいのつもりで

エネルギーを分散していようと思っている。

いまのところ パニック発作も出ていないし

怒り発作も炸裂していない(笑)

本日午後も まったり過ごせることを祈ろう☆彡

 

 エアコンの効いた部屋でのホットドリンクは

意外と ヒーリング効果も高めw

最近は インスタントコーヒーでも 「朝のバタバタ」と違くて

自分の部屋で ゆっくりマグカップでのむことに はまってます。

 

 

 

     ☆この記事には広告が掲載されています☆