☆この記事には広告が掲載されています☆

 

 梅雨空とカンカン照りの気分屋天気に翻弄されている毎日。

我が家の父も 先週末熱中症で懲りたはずなのに

相変わらず 1日3度の「足腰が弱らないための散歩」に出かける。

 さすがに 時間帯を選ぶようになって 昨日などはほぼほぼ暗くなった

夕方遅くに出て行って それから家族3人が入浴・晩ご飯・歯磨き~

私はお風呂最後で いつも 浴槽の壁や床の水はけのために

スクレーパーというのかな

よく喫茶店なんかのガラスをお掃除するような道具 なんていうの?

 

 

 

こんな感じの 👆 水切りワイパーっていうのか。

(あら これってマグネットで浴室の壁にピタっとくっつくんだ!!)

 

それで 浴室から出てくるので 夏も冬も めっちゃ汗かく。

んですが。

 父が変な時間帯に外出すると 入力する順番が狂い

ゆうべの晩ご飯は21時に3人が食べ終わるという始末。

さすがに それから食器をさげて 食洗器に入れて…は

遅い時間になるわけで 当然 みんな 今朝は眠い眠い。

 

 

 それでなんとなく母とふたり

「いつもより夜遅いなぁ~」

とか言いつつ動画とかみていたら

娘からLINEがきて まさかの 孫2号くんが 救急搬送されて

総合病院に行ってさっき帰ってきたのよ との話だった。

 幼稚園が終わる時間位に熱があるから迎えに来てコールがあり

娘は仕事しているから その日の分と翌日(今日)の予定を同僚や

上司さんにお願いして 大急ぎで帰路につき

かかりつけ医の小児科に連絡するけど 発熱外来は

午後診療の終わった後からになる。

熱中症以外にも心配があるなら 救急病院いってくださいって

言われて 市内の総合病院へ。

 この頃は デカい病院って 初診でナンチャラ協力費とかって

請求されるよね。診察券があっても 半年行かないと初診扱いだし。

 

 看護師さんがすぐに 応急処置はしてクーリングとかベッドは

用意してくれたものの なかなかドクターに診てもらう順番が来ない。

結局 熱も出てるし喉も腫れてるし 何かの感染症かもしれないねって

帰ってきて 明け方までずっと高熱は続いたみたい。

 私も娘が幼いころ 座薬をしても なかなか熱が下がらず

40度をどんどん上がっていくと 変な歌うたいだしたり

涙流しながら 手をふってたりして 怖い思いしたことがある。

孫も同様で 看護師資格のある娘いわく 「熱せん妄」というそうなんだけど

座薬でも熱は下がりきらず しんどいのに 正座して壁をみては

怖い~ってシクシクと泣いて朝を迎えたらしい。

 

 病院で安静にしている孫の姿を娘が写メでおくってくれたんだけど

トロ~ンとした焦点の合わない視線と熱で掘ってっているしんどそうな顔

その下に ねんねのポーズをした両手があって 愛おしくって。

 もちろん 心配だし可哀そうだし代われるものなら代わってあげたいって

その気持ちの方が勝ってるけど なんとも愛らしい姿に

 

   じ~~~~~~~ん 涙(T_T)

 

 朝 かかりつけ医にいってくるね ってLINEが届いて

私は母の耳鼻科に付き添いで車を出し 今日も暑いなぁって

感じながら 父を家に置いてきて正解だったわ と納得していた。

 母と私がついでに買い物も行って帰宅したころ

娘からは 薬局で待ってる と連絡がきて

軽い風邪ひいてるところに 熱中症が重なって 感染症って判断されたんやねぇ

という話だった。

年長さんとはいえ 孫2号くんは早生まれだから

年中さんくらいの体格しかなくて まだまだ幼いので

高熱を出すとポロポロと涙が出てきて シクシクと泣いている姿

何回も見てきてるだけに 想像がついて何とも言えない気持ちになった。

 

 

【高評価☆マスク】不織布マスク 血色マスク 不織布 血色カラー マスク 大容量51枚 不織布マスク 立体 快適 大人用 小さめ 子供用 3Dマスク 20枚 立体マスク 20枚 カラーマスク プリーツマスク くちばし マスク 小顔マスク 花粉対策 cicibella シシベラ 冷感マスク

 

 このマスク 子どもサイズも展開されているから

やっぱりこのマラソン中に孫4人分 いや末っ子はまだいらんか・・・

娘と孫3人分 ドサッと送っとこうかな (考え中)

女の子だとしてくれそうなんだけどなぁ

男の子は バズとかスパイダーマンとかに気を取られて

持ってるのは気分いいけど 装着したら すぐポケットにいれてるしw

 

 

 

 にしても 午後から私も母も しばし夏バテ気味。

昨日よりましかと思ったけど 帰宅したら

父は自分の部屋ですごし リビングは暑かった・・・・・。

思わず 

 

 冷房つけとこうとか 考えつかないのかぁ~❕ ❕ ❕ ❕ ❕

 

と言いたかったけれど 我慢して飲み込みました。

相手は 熱中症の尾を引いてるご老体でしたのでね。お父上。

 

 この夏は 毎年に比べて350mlの水筒が 大活躍しております。

いつもは足りないっ! ってなることが多いけど

今日みたいに近いところに出かける際も マイ水筒持参必須。

 

 

 

 子どもには年齢によって ストロータイプとか コップが蓋になってるとか

いろいろ状況次第で選択しないといけないけど

大人は ぐっとふたを開けて 本体からのんだって

熱い時はフーフー 冷たい時は ぐぐーっと一気に飲めるので

丸洗いできるタイプが 私はお気に入りです。

500mlも出番待ちなんだけど 重いし 飲み切らずに帰ってくることもあるので

案外 350mlくらいが ジャストなのかなぁ?って感じています☆彡

 

 

 なにはともあれ 身内に二人も熱中症患者が出て

しかも 5歳児の孫は救急で4時間もまたされたというんだから

熱中症もバカに出来ない。

 父も母も 昭和の戦時中生まれの人は

自分ごとにならないと なかなか「忠告」してもきかないので

まいります ハイ。

 私の主治医いわく 

 

 親の喧嘩には近寄らんと 自分の部屋でやりすごしぃ~♬

 

この手で 今年はご機嫌な自分を維持しようと 思っておりまする。