☆この記事には広告が掲載されています☆

 

 新型コロナ騒ぎが最終的なきっかけとなって

私はそれまでの近隣の方や退職に伴う同僚との付き合い

趣味の集いでできた知人らとのお付き合いを

いったんリセットしていた。

弟が亡くなって両親と一緒に転居し同居が始まったことも

大きい理由ではある。

 なので 私宛にくる手紙は転居後2年ほどは

ダイレクトメールみたいな企業や携帯電話会社などの

郵便は届いても 個人的なものはなく

年賀状も暑中見舞いも 転居通知のお知らせと同時に

虚礼廃止の旨添えて 遠慮することにしていた。

 

 

 ところが。。。。

いまやハガキ一枚63円切手が貼られている!!!かわいいイラストの

ハガキが父から手渡された。

 

    「はて?」

 

である。

誰だろう? なんだろう?

あ~~~~~~~~~

 

     歯科定期検診のお知らせ

 

ぢゃないか!!

 すっかり忘れていた。半年前まで通院していたこと。

忘れたころにやってくる健診・検診…

これから梅雨本番で 外出がますます億劫になるのに

痛くない日はあっても 基本痛いに決まっている歯医者さんに

足が向く人が世の中にどれくらいいるんだろうか(笑)

 

 

 

 

 あれ以来、私は朝は電動歯ブラシ

夜は普通の歯ブラシの二刀流です。

なぜなら 朝はなにかと家事がたてこんでいて

3分で終わるには電動歯ブラシがちょうどいいから。

 そもそも咬合症が強くなって 知覚過敏が進み

マウスピースを装着して寝ることになった経緯があるんだけど

どこか強迫観念もあるのか 40歳前後から歯磨きは30分くらい

かけてしていた。

職場でのお昼休みも 食事を摂っている時間より

歯磨きしたり化粧直ししている時間が長いくらいだった。

 両親と同居するようになり 朝もゆっくり歯を磨いていると

洗面室は混むし 洗濯物を干したりするのが

年々私の仕事になりつつあって 浴室乾燥できる冬はともかく

これくらいの季節はベランダに干すから 

少しでも早く太陽に当てたいとか考えるわけ。

なので 必然的に歯磨きもソコソコにして

家事はルーティンでまわしていかないと

大人が3人もいる朝は 全員仕事に行ってないのに(笑)

忙しいわけである。

 

 歯医者さんもそういうし 製品にも書かれているように

歯ブラシでも電動歯ブラシでも効果は変わらないそう。

要は、いかにしてブラッシングをしているか

丁寧に磨けているか 自分の口や歯の形にあっている

歯ブラシの硬さとか手首の角度とか力の強さを

うまく扱えているかが 大切なんだそうです。

 

 私の感覚では 気のせいかと思うけど

なんとなく 歯ブラシだと意識していないと

ついゴシゴシと強くこすってしまうけど

電動歯ブラシは一定の速度で回転し

あんまり長く持っていると腕が疲れてしまうので

ちょうど2分くらいで「もう やめよ~」ってなるので

磨ぎすぎに気をつけなさい と言われている身にとっては

電動歯ブラシ様様 なのです。

 使いだしたころは こんな丸いので 奥歯とか磨けるんか?

って思ってたけど ちゃんと奥まで届くし

歯ブラシは毎月1日に交換しているんだけど

電動歯ブラシの替えブラシは 色が薄くなったら交換

って覚えるようにしている。

 

 

 一度 1週間くらい娘のところに泊りがけで行ったとき

充電台ごと電動歯ブラシ持参で行ったら

孫たちが興味津々で やらしてほしい~~~って寄ってきたんだよね。

そのときは まだみんな幼稚園以下だったので

みんなの歯が小さいから 大きくなったらママに頼もうね

なんて 逃げちゃったけどね。

 最近のは3歳以上から使えるキッズ用の電動歯ブラシもあるのね。

しかもキャラクターとかプリントされてるから

歯ブラシに○○レンジャーとか△△戦隊とかのイラストが

あって兄弟で色の取り合いになる我が娘宅では

もう少し先になってから キッズ用電動歯ブラシの存在を

教えようと心の中で決めています(デヘへ苦笑)

 

 そーだ。うっかり忘れるところだ。

歯医者さんに予約入れないと・・・気分だださがりぃ~(*´Д`)

 

 今夜の晩ご飯は 手抜き料理ですな

多分 これから先 雨天と既に始まってそうな夏バテと

毎年食欲がなくなる暑さのせいで その頻度は上がると思う…

 

そんなときの強い味方!!!

これは私と母が食べる(o^―^o)ニコ

       👇

 

こちらは量がミニなだけあって少ないおかげで

高齢者の父でも食べきれるんだそう。

娘んとこの孫たちにも 丁度いい量かな?いや足りんかな?

巷では小学生の遠足のお弁当なんかでもやりくりされている主婦さんが

いるみたいですね。尊敬だああ。

   👇

 

そして ぼちぼち硬いものや飲み込みづらいものが増えてきた

両親のために リサーチしているのがこちら。

     👇

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

栄養士さんや療養食を必要とされる方向きにも

考慮されているようなので いつかお世話になりそう。

すでにその状態になってきた方も是非ご一考あれ。

 

 

 それにしても 暑い一日だったなぁ。

自分の買い物が まだおわっとらんじゃん(;^_^A