そういや ずっと調子は悪かった。

年明け早々に孫たちの看病で留守にしがちだったから

『Windows  update』が更新されていなかったのもある。

 

そもそも マイクロソフト社が ウィンドウズは10でおしまい!!

って宣言して 3台目を買ったのが2018年。

その頃から 朝起きたら勝手に PCがアップグレードされて

Winndous11になってしまってるやんか事件が多発していた。

自分の場合、プリンターや外付けハードやらなんやかんや周辺機器の関係で

『11』にしたくなかったので わざわざ 『10』にダウングレードして

ずっと使ってきたんだけれど。

 

 

2017年に実弟が亡くなって以降 メンタルも相当落ち込んでたし

両親の健康面もメンタルも支えないとだったし

娘は独立して 結婚して 立て続けに妊娠出産をくりかえし

ありていに申せば 2025年10月14日で Windows10は

サポート終了が完成します・・・・と ようやく知ったのだ~~~❕

 

     ☆これは広告です☆

 
 

 

よりによって わたしが好きで購入したのが Dynabookだったので

その後 東芝がPC製造をやめて なんか知らんうちに

サポートセンターがシャープに変わってて。

ま 過去を嘆いても仕方がない。

仕事に就いていない引きこもりのメンヘラーは 情報過疎地に佇んでるようなもので

何か月毎とかに重要な更新のお知らせがきてて 常に本体をアップしておかないと

ある日突然なにかができなくなる@たとえば動画再生しない

という羽目に遭ったのだ。

 

4月に娘の家に行かなくてよくなった頃

ハローワークの求人検索とかしてて PDFファイルあけて 会社のHPみて

あれもこれも って多窓していたら 固まってしまい再起動した。

そこから 信じられない現象に突入~~~~~~~~~

シャットダウンをクリックし 画面が落ちて黒くなったあと

一時問題になったテレビとかの「サブミリナル効果」みたいに

ある地あらゆる色がパパパっとスパークして画面の下から濃いピンクとか

いかにも壊れてそう~な色が立ち上がってくるのだ。

貞子じゃあるまいし 出てくるとは思わんし 怖くはないけどさ・・・

びっくりしたのよ。

 

それを何度も勝手に再起動するから 毎回すんごい色がスパークして

 

あかんわ これ

 

って。

そこから なんでや?って調べだして 結果的に重要な何かプログラムを

何年も前に入れそこなっていて だから アップデートのたびにエラー表示され

この状態になったんだと 合点がいった。

ノート型だし そもそもがWindows11にアップグレードできないタイプだった。

 

 

                   ☆これは広告です☆

 
 
 

 

なので 原因究明できてないときから既に プライムビデオとか

TverとかPCで視られなくなっていたので あわてて Fire Stidkを買い

自室のテレビに装着したんだわ。

3月末に娘宅から戻ってきたら 両親もリビングのテレビに装着してて

 

    なんで 一軒の家に二個も有るん(笑)

 

って驚いたけどね。両親は もっぱら NHK+とかTvreを視てるらしい。

 

 

さすがにこの一週間は Windows10のセットアップからやり直して

何日もかけて 累積された更新プログラムも 根気よくアップして

さっきやっとスキャンし終えたとこ。。。

 

ブログはスマホでも書けるって知ってるけどね

悲しいかな わたしの年齢では あの小さな画面に小さな文字を

フリック入力するのは イライラするほどめんどくさいwwwwww

老眼鏡まではいかないけど 半年前につくった中近眼鏡をしないと

誤字脱字だらけになるのが目に見えるぅ~ やだやだ。

 

           ☆これは広告です☆

 

メガネも 最近は眼科で処方箋みたいな計測した紙?持っていかなくても

メガネショップで全部はかってくれるんだよね。

その数値を覚えておけば 通販でも 簡単に購入できるんだって。

だから 店舗で買おうと思っても 結局在庫がないとか 気に入ったものがない

などあるし 混んでる時にお店にいたら 悲劇だよぉ。

わたしの場合は 片目だけひどい乱視なので 一度はお店に行って

どれくらい乱視がすすみ 老眼がきてるか はかってもらって

次回は通販利用 みたいな感じで利用してる。

年齢もあると思うんだけど 今ちょうど 老眼が進むスピードと 乱視で

ゆがむ感じが加速してるので 2年も経たずに 眼鏡が合わなくなって困ってる。

40代で初めて買ったのは ブルーライトカットもあって ノンフレームとか

なんやかんやで 5万円超えたのに1年もしないで見えなくなってしまった。

自分の視力と用途に合わせて 手ごろな価格のものを いくつか持っている方が

便利だなって 最近は思う。

運転用のめがね スマホ用のめがね 字を書くためのめがね・・・・

 

そんな感じで PCセットアップという イベントは

どうも わたしを躁状態にもっていくので

いま すっごい やばいメンタルです。

寝れるかな・・・

PCトラブルのトラウマエピソード    

また時間あるとき

書いてみよっかな。

あれが うつ病のトリガーにもなった気がするし。

 

イベントバナー

☆これは広告です☆