いまみたいに 療養中からドクターのOKをもらっての就活中では

大型連休もなにも 毎日が休みみたいなので

 

「今日って何曜日?」

 

と両親と3人でそろって食べる朝食のとき

誰かが必ず聞いている(笑)

 

そんな中で 小学校や幼稚園はしっかりあるし 大人は会社もあって

娘たち家族の住まいに遊びに行くのは明日から に決まった。

ホントは今日から行く予定だったけれど

娘が昨日から高熱で今日は欠勤し

孫3号くんは昨晩 IGA血管炎の再発を疑われる中またもや嘔吐し

他の子たちも 小児喘息だから ひどい咳をしていると

今朝連絡があって 急遽延期したわけ。

 

 

久しぶりに会えるかなって

楽しみにしていたので

しかも明日になっても快方にむかってなかったら

中止になるかもなので

少し寂しい気もするけれど

若い世帯には 元気で健やかに暮らせることが大切。

 

 

 

去年のクリスマスに 上二人の孫たちにサンタさんがプレゼントしてくれた

ゲーム機。

お正月も会えなくて リアルに二人が遊んでいるのをみたのは

今年1月半ばだったかな。

孫1号くんは 平仮名と数字は読めるけれど まだ意味がわかってなくて

デジタル表示の時計も右から読んでる段階w

2号くんは5歳の誕生日目前の4歳児だったので

お兄ちゃんのマネをするので精一杯。

どうやら テレビから出るサウンドとか効果音で

「やってるつもり」になってる感じだった。可愛い~~~♥

 

この連休中に会えたら どれくらい上手くなってるかな

小学1年生と幼稚園年長さんに おのおの進級しているから

変化があるか楽しみだわ♬

 

 

 

保育園チームの孫3号くんと4号くんは 絵本とかに興味もってくれると

わたしはうれしい。

いかんせん 共働き世帯の兄弟多い育児は ついついスマホやタブレットを

与えてしまい 最近じゃテレビ配信の動画にはまってきてて(4人とも)

令和の子育てに 不安を感じる『ばぁば』でございます…

 

娘が低学年までは わたしはフルタイムの正社員でバリOLしてたけど

なるべく就寝前に絵本とか児童書の読み聞かせをしていたっけ。

ハリポタシリーズは 全巻読んだし

林明子さんの絵本は わたしも娘も大好きで原画展に行ったなぁ。

 

 

なにはともあれ 健康でいてほしいので

明日の朝 もう一度相談して 出かけるか否か決めようってなった。

う~~~~ん 今回逃したら 末っ子の孫4号くんには

完璧にわたしの顔 忘れられそうだわorz

 

 

 

そうそう。男の子でも 映画なんかになったキャラは

アナ雪とかラプンツェルとか 好きみたいだよ。おもしろいな☆彡