1月最後の金曜日 自分では「ひょっとして自閉スペクトラム症?」

と思うことがあって 予約3か月後にしてようやく検査してきた。

 

ずっと前に通常の診療時間に相談したことがあったけど

あんまりとりあってもらえなくて

主治医いわく 

 

スペクトラムというのは進行形(~ing)で

現在進行しながら流動的という状態をさすから

病名でもないし いつも同じ症状が続くものでもない。

あなた自身が 生きづらいことに気づいていて

何とかしようと既に思っているのであれば

人と違う自分をもう知ってるんだから 医者の出る幕は過ぎていて

アスペルガーなのか 自閉症なのか ADHD なのかなんて

白黒つけてもそれは発達障害か否かに何にも関係ないよ。

 

って言われたんだね・・・

だから検査してもしなくてもあなたの自由だ的な。

 

 

 

 わたしにとって 自分の状態 自分の心の不安定さに

病名のない期間は かつて すごく辛かったので

(パニック発作が頻繁に起こり それはパニック障害という病気だと知らなかった)

検査してもらうことを希望して わたしの自由選択で予約したわけ。

 

 予定では2時間くらいかかるって聞いてたけど

終わったら3時間経っていて 途中でトイレ休憩してくれたにしても

とにかく 疲れた。

 

 結果は 次の診察の時に主治医からきいてね って

心理士さんには言われたけど

「解答速報」みたいに 心理士さんからかいつまんだ所見を教えてもらった。

 

   どうやら あなたは

   周りにアスペルガーや多動など

   性格特性の強い人が多くいて

   長い期間 自己犠牲が当たり前という考え方でしか

   周りと付き合えない状態があって

   自分さえ我慢したら事がうまく運ぶと刷り込まれてきた。

   あなた自身は「カサンドラ症候群」だと思う。

 

   もっと 怒ったり泣いたり嫉妬したり

   自分の喜怒哀楽を出さないと!!!

   常に周りの感情に流されて

   自分は後回し になってない?

 

 

ああああああああ@@@@@@@@@@@

 

それ。

初めて通院した心療内科で受けた心理テストでも

同じようなこと書いてあった。

基本的に 心理テストって 何年も経つと

同じ結果になることは少ないらしいけど

私は もろに まんまだった。

 カサンドラ症候群って 配偶者とかパートナーが

いわゆる自閉スペクトラム症

特にアスペルガー障害のとき 起こりやすいらしいね。

そんなん 今まで 25年以上も うつ病やらパニック障害やら

不安障害も適応障害とか アンガーアタックとか

双極性障害Ⅱ型とか ありとあらゆる病名つけられて

どんどん 自分に自信なくなって

心が弱いからとか 性格に難があるとか

被害妄想なだけ とか

もちろん 言ってくる人たちに悪意はなく

医師なら 医師の立場で

親なら 娘を気遣って 頑張れと思って

友達なら 勇気づけようと思って 私に笑顔をとり戻したくて

言ってくれてたんだってわかってる。

にしても・・・

 

いったいだれが 「周りにいる性格特性の持ち主」だったのよ?

私は シングルマザーで独身なのです。

配偶者はいない。いや まてよ???

 

幼い時から 父母それぞれの ちょっと他と違う独特な…

父は 仕事でほぼ家にいてなくて 男尊女卑の価値観が強く

明治生まれの両親を持ち多人数兄弟の末っ子の中で育った人。

母は 母自身が 父親が戦争で出征中 住み込みで他人の家で幼年期を過ごし

終戦後 年の離れた赤ん坊の弟に母親を独占されて

家の柱に紐でくくられて 犬のように行動範囲を決められて育った人。

だから 私は物心ついたころから 父が民族差別するとか

男女差で弟と私に差をつけることに敏感だったし

母から 可愛い可愛いと言ってもらった覚えがない。

スキンシップも覚えてない。

 

 小学校では ややこしい地区を含む古い学区で

何丁目の子とは遊んだら駄目とか 言われてたなぁ~

実際 そういう子がクラスにいてて

休み時間に首にカッターナイフを突きつけられたことがあった。

腕に鉛筆を突き立てられたこともあった。クレイジーだぁ!

 

中学校では転校して全然違う地域にきたから

全然 友達らしい友達ができなくて

自分がどこかおかしいんかなって ずっと思っていた。

 

それって ずっとずっと続いていくやん。

大人になるまでに この人変わってるなぁって

今思えば思い当たる人

周りにいてたわ。

もちろん環境や周りの人のせいだとは思わないけど

いまだに 母との関係性や父とのかかわり方には 問題山積。

 

 

これ 考えたら寝られないね・・・

やめよ。

心理テストの日の翌日から 孫の面倒みに 二泊三日で出かけて

先月末に帰宅した翌日から おもっくそ風邪引いて

昨日まで38度の熱と鼻血が右からも左からも出るほど

ティッシュが要って 喉は痛くて吸入したし

お風呂も我慢してやっと今晩頭洗えてスッキリしたんだ。

 

 

うん。もう寝よ。

また 考えてみれそうなら そうしようっと。