今日は辰の日という暦だと知って

今年初めてのハローワーク相談に行ってきた。

主治医からの「意見書」には

「週三日くらいで一週間20時間程度の労働が好ましい」

と記載されていて 本来はその条件で求人を探すべきだけれど

直近の仕事を辞めてからすでに5年経っていて

その理由の半分は メンタルがダダ落ちしてる状態であったこと

あとの半分は新型コロナで身動きとるのが大変だったということになる。

 

 前職はパートだったし タウン誌の求人広告をみて

医師の意見書内容に沿った軽めの仕事に応募し採用がかなった。

その時作成した応募書類は「履歴書」だけでよかった。

むしろ面接の方が重視される感じで

夜何時までシフトに入れるか? が決め手みたいだった。

 

 

 さて 現在就活するにあたり もちろん医師の「意見書」に沿った条件で

長く勤められるところがみつかるのがベストなのだけれど

孫が4人もいるこの年齢で それなりに時給や職務内容が見合うところは

なかなか見つからない。

バリバリやれるような健康体なら 重労働や夜勤でも

通勤時間が長くても 年間休日日数が少なくても

収入が多いなら我慢できる。

・・・と思うんだ。

 悲しいけど 私にはそれはどう考えても無理で

30代最後に腰部椎間板ヘルニアで手術を受けて以来

腰痛もちだし 乗り物に長く乗ると特に満員電車なんかは

何がきっかけでパニック発作がくるかわからない。

 障碍者枠で探すと もともと設定されている勤務時間が短時間なので

同じ外出一回でも フルタイムで1日7~8時間働くのと

短時間で4~5時間働く賞与も昇級もない

障害者枠パートでは 月収から社会保障まで 全く違ってくる。

 

 恵まれたことに この5年間は一緒に暮らす両親の家で

衣食住は満たしてもらい 自分ではなるべく欲を出さない生活

…ていうか だいだい友達もほぼ離れていき

仕事もしてなかったら服も靴もいらないし

メイクもしないし もともとがインドアなので

せいぜい自分のことで使うのは

最低限の生活消耗品の買い物と 医療費やスマホ代

加入している保険料とか携帯電話料金くらいで

マジで化粧品や被服費はいらん

雑誌や音楽も購入しない

外食もない。無趣味~

 

 でも 両親もいよいよ80代半ばで

父には そろそろ車の免許返納してほしいし

マンションの理事も輪番制で春には回ってくるようなので

今度は世帯主の父の代理で私がやらないとダメかなぁとか

転居してきて8年目だから最上階とはいえ ちゃんんとした恰好はしないと

両親がとなり近所の目を気にするタイプだからねぇ。

私はあんまし気にならないんだけど。

 そんなこんなで コロナも5類になったし 昨年弟の七回忌もすませたので

ぼちぼち自分自身の将来を見据えて収入を得ることを考えよう

それは自分を大事にすることにもつながるよねって

どこかで強く思ってて 去年の10月くらいから考え出したわけ。

 

で。

久々に履歴書を手書きして 職務経歴書をプリントアウトして

なんなら送付書も郵便用の封筒も持参して 紹介状もらいに行ったところ

 

 あらら~ これは駄目ね。入社退社の欄は『同上』って書いたらダメ。

 わずかな面積でもホワイトテープで修正箇所があると

 それだけで落とされますよ。

 志望動機も自分の過去は書かない!!

 どう自分が貢献できるか 入社して何が出来るかアピールしないと!!!!!!

 

とダメ出しのオンパレード。沢山ご指導いただき

今日のところはおかえりください って。

後日 やりなおしとなりました。

 

 いやぁ~~~~ 長く社会人してきたからさぁ

履歴書も職歴書も無駄に転職が多くて(笑)

いっぱい書かないとあかんのです。

二十歳から30年以上あるやん。

ボールペンで書くと間違うやん。

Wordで入力してても文章は自分で考えなあかんやん。

めっちゃ 大仕事やねんて・・・

 

 

 今日は免許返納してほしいと思っているはずの父に

最寄り駅まで車だしてもらって

ポストに投函する気満々で出かけたのに 疲れた(ガックシ)

昭和の就活からアップデートできてない自分に

愕然とした一日だったのでアール。

 明日 雨みたいだし もう寝ようっと。

眠れたら だけど(苦笑)