音楽が始まるチャイコフスキーをつらつらと調べてたら、彼が好きでよく引用してたという言葉が出てきた。 「言葉の終わるところから音楽が始まる」 ホフマンなのかな?ハイネなのかな?(webだと両方引っかかる) そうか…!と思ったのでメモ代わりに。