ここ最近はずっと穏やかで

…というより、もうずっと穏やか過ぎて

でも日々それなりに色々と悩んだり

不安になる事も

あったりもするのですが

けれど、そういう事でも

結果的には全て

「よかった~(ホッ)」という

言葉で終わるような毎日を

送っています。



ですが、昨日。

ふと気になることがありました。



仕事で手を滑らし

食器をひとつ割ってしまい

その処理をする時に

掌を少し切ってしまいました。



すぐに手を洗い、止血をして

絆創膏を貼って

その後も仕事をしていました。


仕事が終わる17時まで

その事すらも忘れていました。



今朝、明け方になって

突然目が覚めて

ふと心配になった事。。



日々騒がれている

「新型コロナウイルス」



我が家はテレビをほぼ観ず

ニュースは携帯の検索のオススメや

LINEニュースで観るくらいなのですが

それでもやっぱり周りの人達や

聞く話で

かなり大きな問題になっていることは

分かっています。



そのニュースを昨日の夜に

携帯で見て

「ああ…こんなにすごい事になって

いるんだ。。」と

考えていたのもあったからだと

思いますが…



仕事では、お客様の食べた後の

食器の片付け、食器洗い、

全て素手でやります。

切った後も普通にやっていました。



ふと

「傷口からも新型コロナウイルスに

感染してしまうのではないか…?

感染して重症化してしまったら

どうしよう…。。」と

不安になってしまいました。




起きる時間になって

バタバタと支度をして息子を送り出し

娘が学校の支度をしている横で

何の気なしに

私が昨日掌を切った事

明け方に不安になって

起きてしまった事を娘に話しました。



「傷口からコロナウイルスに

感染して重症化して

死んじゃったりしたら怖いよね…💧」と

私が言うと

娘はサラッと



「ん~…でもその時はその時だよ♪」




……?





一瞬、どういう意味で

言っているのか?

あまりにもニコニコと

明るく言うので

私は少し嫌な印象を受けてしまい

「え…?」と聞き返しました。




娘は続けて


「ウイルスに感染したら

感染しちゃったで仕方ないじゃん。

重症化するかもしれないし

しないかもしれない。

重症化しちゃったら

そういう運命だよ。


けど、私だったら

まだ13年間しか

人間やってきてなくて

何の成果も残してないし

やりたい事もやり終わってない。

そんな人生のまま

神様が私を

死なせるはずない!って

信じてる。」と。




なんか…

凄い事を話してるなぁこの娘…。

とビックリしながらも

私は続けて



「あなたはそうかもしれない。

それは私もそう思う。

あなたは死なないと思う。

けど私は、これまで

たくさん誰かを傷付けたり

酷い事をしてきてると思う。

そしたら、自分の身に

返ってくるかもしれない。

どういう形でかは分からないけど。」

と返しました。




すると娘。


「ゆきだって、去年離婚して

やっとこれからやりたい事とか

自分の事をちゃんと

考えられるようになったのに

そして、人の事を

傷付けたかもしれない、

酷い事をしてきたかもしれない、

15年間の結婚生活で

勉強してきた事とか

反省しなきゃいけないって思って

これから生きていこうって

思ってる人は

そんなに簡単に

“ 死なせてくれるはずない ”

だから大丈夫だよ♪」



………。。



呆気に取られている私に

追い打ちの一言。



「てか、ゆきは

インフルエンザにもなった事

無いんだし

かからないと思うけどね♪

じゃ、いってきま~す(*´∇`)ノ」




毎回こうやって

私の度肝を抜いてくれる娘です。。



「そういう運命」

「神様が死なせるはずない」

「そんな簡単に

死なせてくれるはずない」



…普通の地球人の13歳は

こんな事言わないのかも

しれません。

そして、それを母親に話して

その母親も

「何言ってんの?」とならず

納得しているという

多分、周りの人達からしたら

すごく不思議な

母娘なのかもしれません。




小さい頃から

心の話とかスピリチュアルな事に

興味があり好きでしたし

読ませていただいている

スピリチュアルの世界の凄い方々の

ブログも

私の日々の支えです。 



けれどじゃあ、すぐに身近で

そういう話が出来る人や

アドバイスを貰いたい時は

どうしようかと今まで

思っていたのですが



こんなに近くに

こんなにサラッと

心を動かすような言葉をくれる人が

私にはいるんだと


年齢とか立場とかも

やっぱり関係無いんだと

教えてくれる人がいてくれる事に

感動して

胸がギューっとなりました。




そしてのちに

私は自分で

色々と「入り込んでいたんだなぁ」と

感じました。



地球に住んでいるので

地球で起きる事や

目の前の生活の事

周りの人達の動きに

やっぱり反応してしまう。



けど、情報や周りを見ていた事で

影響されて

やっぱりそこに必要以上に

「入り込んで」

いたように思います。




こんなに身近に

ものすごく大きい意味で

「客観的な人」

「地球人的では無い人」が

いる事に

ビックリすると同時に

私もそうだったじゃん!と

思い出させてくれる存在は

やっぱり有り難いなと思いました。




娘が学校に行った後

娘の言葉を反芻して

泣きそうになりました。



そして、今この自分に

関わってくれている「全ての力」

人間として生かしてくれている力に

ありがとうを言いたいです。



またプリクラ撮りました(*´˘`*)