遅くなってしまいましたが

こんな私のブログに

お立ち寄りくださり

本当にありがとうございます🍀


ほぼ全て「感覚」で生きている私

文章・言葉にする事が苦手で

更新も少ないのですが

これからもどうぞ

よろしくお願い致します。



元旦から私の実家に

子供たちと2泊しました。

姉と姉の子供達も集まり

夕方にいつものように

近くにある小さな神社に

お参りに行きました。



前にも書いたのですが

私の実家は大都会の中にあり

大きなビルと

昔ながらの古い家が混在する

とても不思議な街です。



そんな中にひっそりと

小さな神社があり

小さい頃からお参りして

公園で遊ぶのが大好きでした。

よく祖父に連れてきてもらって

遊んだ記憶が今でも蘇ります。



夕方だったのですが

参道まで人が結構並んでいて

ビックリしました。



名前を名乗り、感謝と

「今年もよろしくお願いします」と

お参りをさせていただきました。



それまで「おみくじ」を

あまり引いたりしてこなかったのですが

一昨年から

引くようになりました。



あまり内容も気にしたりせず

書いてある内容も

「へぇ~…」くらいな感じでした。 



一昨年・去年の元旦に

私の実家の近くの神社で引いた

おみくじがこれ。↓↓↓


右が一昨年、左が去年です。


全く一緒なんです!!!



そして今年。

一度引いて「小吉」が出て

何となくしっくりこなくて

もう一度引いたら「末吉」。。



「うぅ~~~ん。。。」
(納得できない心の声)



混んでいたので、そのおみくじは

じっくり読まずに

神社の結ぶところに

お願いさせていただき、結んで

元旦は帰りました。



そして2日。 

母から買い物を頼まれて

娘と2人でブラブラと

散歩がてらに歩いて買い物に

行きました。



ふとまた神社を通るところだったので

娘に

「お願い、ちょっと一緒に行って」と

また神社に寄り、お参りをしました。



誰もいない神社に娘と2人。

これはまた

「おみくじ」を引かなきゃ!!

と思い

何故か娘に「握手」してもらい(笑)

おみくじを引きました。


そしたら、その一回で…

↓↓↓


あれ…?なんか見覚えのあるような…


……。。。



まっっっったく同じ!!!!!ポーン



ビックリしました!!

大吉でも色んな番号があって

色んな種類があるみたいなのに。



娘は元旦に

一発で大吉を引いて

読ませてもらいましたが

全く違う内容だったのです。



家に帰ってきて

「3年連続同じってすごいね」と

みんなで話しながら

今までお財布に入れておいた

おみくじを出してみたのですが…



今住んでる家の近くに

これまた大きくて有名な神社が

(どうやら、実家の近くの神社の

大元?御本山?の神社のようです)

あるのですが

そこでも一昨年からおみくじを

引いていて

それも取っておいてあったので

何の気なしに見てみると…

↓↓↓


右が一昨年、左が去年。


………。。。


ポーンポーンポーンポーンポーン?!


こちらも全く一緒!!!!!



なんでしょう…

沢山あるおみくじの中で

これしか見たことないなんて…

何だか不思議な感じです。  



でも、それだけ

このおみくじの内容が

私にとって

「大切なこと」を伝えてくださって

いるのかもしれないな、と

思いました。



そう言われてみれば

一昨年、2018年になった頃から

「自分を見直す期間」があって

夫婦間では悪くなり

私は子供たちと家を出たり

調停があったり

一般的・地球人的にに見たら

「良くない事」が

起きていたのかもしれません。



だけど、自分では

強がりとかではなく

そんなに大変な年だったとも

思っておらず

寧ろ、とても充実して楽しかった

2018年、2019年だったと

本当に感じます。



おみくじの裏に書いてある

「神の教」という文章には

こう書いてあります。


「神様はおなつかしい親さまである。

子を慈しむ親心をもって

常に側去らず、見守り

助けてくださる。

されば生きて居らるる親に

使える心持ちで神様を拝み

嬉しい時にも悲しい時にも

御話申して御祭りする。

そして常にぴったり御一体となって

居る事が肝要だ。」



これを読んで感じたこと。

この神様はもちろん

宇宙の創造主

私を作ってくださった

ワンネスの「神様」なのかもしれないけど

もしかしたら

「自分の内にいる神様」

もしくは「ハイヤーセルフ」のことも

当てはまるのではないかな、と。



一昨年くらいまで

私が娘の一言で「覚醒」するまでは

今思い返せば

私は、自分が何をしたいのか?

どうしたいのか?

どう思っているのか?

なんて、何も気にしていませんでした。

周りの人、家族、夫、子供達を

優先にする事が当たり前だ、

心からそう思って生活していたからです。

自分のことなんて二の次。

それが「人として当たり前だ」

そう信じて婚姻生活16年を

生きてきました。



けれど、そうじゃなかった。

私が、私の気持ちを

1番解っていなかった。

私が、私の事を

一番いじめていた。

それまで身体も心も

どんどん壊れていっていたのに

気づいていなかった。

気がつかないふりをしていた。



自分が自分を「大切にしないと」

こんな風に

本当にどんどん壊れていくんだな、と

覚醒してからやっと分かりました。



こんな言葉を使ってしまっては

とんでもなく烏滸がましい事だと

分かっているけれど。



「神様」は自分。

自分が自分の事を理解していないと

本当に現実は何も動かない。

そして、身体も心もどんどん

壊れていくんだと

身を持って体験させてもらっていたんだと

ようやく分かった

2018年、2019年でした。




2020年。

私はこの縁起の良い年に

40歳になります。

そしてまだ始まったばかりですが

なんだか「何かが始まる」

楽しい予感がして

胸がドキドキしています。



これから良い事も良くない事も

あるかもしれないけど

全ては「自分のため」。

全て受け入れて、全てを

楽しめるような日々になったら

いいなと思っています🍀



今度、今住んでる近くの神社で

おみくじを引くのが

少し楽しみです(*´˘`*)