昨日、6年生の娘の

「巣立ちの会」に行ってきました。

6年間の成長、そして

保護者たちに感謝の気持ちを

表すという日でした。


「Paradise has no border」

という曲を6年生168人全員で

合奏してくれたのですが

こんなリズムの速い難しい曲を選曲して

どれだけ練習したんだろう?と

思うくらい

ものすごい完成度で

感動を超えて

いきなりビックリさせられました。

娘は鉄琴担当。

6年前、幼稚園年長の時の

合奏発表会でも

娘は鉄琴をやりました。

その時の姿と重なったけど

昨日の姿はもう

「大人の顔」でした。


その後、一年生から6年生までの

振り返りをしながらの

全員での演劇も凄かった!

選曲も、曲をかけるのも

全部子供達だけでやってる!!!

大人だって大人数で

一つのものを完成させるのに

まとまらなくて

ワラワラごちゃごちゃしてしまうのに

すごい一体感。。


最後に「エスペランサ」という曲を

全員で合唱。

本当に綺麗な声でした。

感動するとすぐに涙がでてしまう私なので

泣かないなんて無理!!!(T_T)

泣きながら動画を撮っていました。


担任の先生方が

子供達にサプライズで

歌をうたってくださったのですが

先生方のほうが泣き過ぎて

全く歌えてませんでした( ˊᵕˋ ;)💦


巣立ちの会の最後に

子供達からのプレゼント。

手作りの鍋つかみとお弁当袋を

貰いました。

手縫いとミシンで作ってくれたそうです。




巣立ちの会のプログラム


一緒にお手紙。



私よりも

しっかりしてて、芯が強い。

良い意味で「人間的な冷たさ」がある

でも、のほほ~んとした娘。

「産んだ」のは私だし 

立場上は「母親」だけど

「親だから」って全て

私が言うことが正しいとか

取り入れるとかはしなくていいし

間違ってる事があると思うから

取り入れていいかな、と思う事だけ

自分のものにしてくれれば 

それでいいかな、と思ってる。

子供達にはそう伝えてあります。


私にとって娘は

笑いのツボも近いし

話もお互いに沢山するし

「運命の人」です。

ここまで大きくなってくれただけで

感謝です。