「運命の人」と聞くと

今までは自分にとっての「異性(男性)」

それしか考えなかったのですが

ここ最近は

どんな出会いも全て

「運命の人」なんだと

本当に心から思います。


御先祖さま、両親、子供達、友達も

そして、離婚した元夫も。


嫌なことを言ってきた人も

意地悪してきた人も

悪口言ってた人も。

出会う人全てが

自分にとっては「運命の人」

地球人としてここに来る前に

お互いが相手にとっての

どんな役割として

その人生のストーリーに登場するか

それを決めてきている

その役を演じることで

自分の魂のステップアップになる

そう思います。

そのことに自分が気がついて

どう受け止めて

どう演じていくか。

それが全てなんだなぁ、と思います。


今思い返すと

今まで出会ってきた人達は

全て何か私に

「気付かせてくれる存在」

だったと思います。

良いことも悪いことも。

それはこの先もずっと

きっとそうなんだと思います。


今この暮らしをしているのも

働いている職場も

住んでいる場所も

その時は自分で選んでいるのだけど

実は何かに引き寄せられてるのでは?

そう感じる事があります。



最近ビックリすることがありました。

職場のとても良くしてくれる
 
仲の良いお姉さん的存在の人が

教えてくれた事です。


そのお姉さんは今の職場に

もう16年も務めているのですが

本当にここ何日かで気づいて

私に教えてくれたこと。


そのお姉さんのタイムカードの

6桁の番号を打つ時

早く打とうとして4つ目の番号を

5つ目の番号で間違えて入れてしまった時

出てくる方の名前が

「私の結婚時の名前」なのです。

名前の漢字が1文字だけ違うけど

「同姓同名」


「こんなに長年働いてきたんだけどさ、

たまに打ち間違えた時に見る名前が

な~んか知ってる名前に感じたんだけど

あんたじゃん!!」

興奮気味に教えてくれました。

いえいえ私じゃないです…(笑)

その方はもう辞めているみたいで

どこの店舗の方かも分かりません。

けど、もしかしたら

私は離婚前から今のこの職場で働く事が

決まっていたのかも?

もしくはお姉さんが私を

呼んでくれたのかも…?!



そして、このお姉さんこそ

私にとっては本当に「運命の人」です。

私が離婚する、と決める前から

色々と相談に乗ってくれたり

実際に別居すると決めてから

どうするか?等の手順を

考えてくれたり

シフトの融通をきかせてくれたり

運ぶ荷物を預かってくれて。

別居当日、心細かった私に

花を届けてくれたり。

本当に色々と助けてもらいました。

今でもほぼ毎日一緒に

仕事をして

すごく楽しいです。

そして感謝の気持ちでいっぱいです。



実は私は、重要な時期に

「同姓同名」の人と出会う

そんなことがあるみたいです。


中学受験に受かり

本当に誰も知らない新しい環境に

入った時

バスケ部に入ったのですが

その時の1つ上の先輩に

また1文字違いの「同姓同名」の

先輩に出会いました。

そしてすごく仲良くしてもらいました。

そして私はその後

バスケ部の部長になり

皆で何かをすることの大変さ、

皆の意見を聞くこと、

大切なことを学んだと思います。



こんなことってあるんだぁ…

その時は軽く思っていましたが

それってものすごい奇跡だと

今は思います。


道ですれ違う人、

たまたま隣に座った人、

そんな人たちもきっと

自分にとっては「運命の人」

そして私がいつもブログを

読ませていただいてる方や

私のブログを読んでくださる方

みんながきっと「運命の人」


皆さんにありがとうございます

( *´︶`*)💜