さっき区役所に行って手続きをし

正式に子供達2人が

私の戸籍に入り

私と同じ「私の旧姓」になりました。

そして二人とも

4月からは新しい姓で

学校に通う手続きもしてあります。


戸籍謄本を貰った時

そこに書かれている私達の名前を見て

私一人で旧姓に戻った時は

感じなかった

なんとも言えない気持ちが

沸き起こってきました。

嬉しいような、でも責任感も感じ、

そして「しっくりくる」

不思議な感覚です。


このことについて私の母には

ものすごく心配されました。

姓が変わることで

子供達の環境や友達関係に

何か悪い事があるのではないか?

そう言われました。



私は…

何も考えてないといえば

嘘になるかもしれないけど

深く考えていなかったかも

しれません、本当に…。(苦笑)


ただ、旧姓に戻る事

子供達も同じ姓になる事が

自然だと思っていました。

今もそう思っていますし

新しい何かが始まる!

そんなドキドキも感じています。

逆に

「悪い事ってなに…?(ぽかーん)」

そう感じてしまいました。


多分、私のこういう所が

母や姉には「理解できない」

のだと思います。


子供達の周りの人達が

姓が変わった事で

何か言われたり、からかわれたり

する事があるかもしれません。

けど、本当に娘と息子が

大切にしている友達は

そして逆に娘と息子を「大切な友達だ」と

思ってくれる人達なら

姓が変わったからって

からかったり、離れてしまうことは

無いと思っています。

それで離れてしまったなら

「そういう事だったんだ」と

ただ単に受け止めればいい。

それでもそんなあなた達と

仲良くしたい!と思ってくれる

人達を大切にすればいい。

そう思っているし

子供達にも話しました。

少しでもいいから

伝わっていればいいな。



日々の中に

「幸せ~(*ˊ˘ˋ*)」と思う事が

沢山あります。

大好きな曲をヘッドフォンで

一人で聴いている時。

布団乾燥機で温めた布団に入った時。

お風呂に入った時。

美味しいもの食べた時。


中でもこの間、すごく

幸せだと思った事がありました。


子供達の学校の登校班で一緒の

一人のママさんが、私に

「ゆきちゃんが希望の光に見えた」

そう言ってくれました。


私が去年の別居後から

入れてもらった登校班の子の

ママなのですが

私の事情を知って

ほぼ毎朝会って、見る私が

「大変な事があると思うけど

すごく幸せそう」

に映ったそうです。


そして去年の11月頃

私に話してくれました。

「私もこれから離婚するんだ」と。

私と同じように

モラハラされていた、

長年我慢してきたんだと。

ゆきちゃんを見ていて

「勇気をもらった。希望の光に見えた。」

と言ってくれました。


今、そのママさんは

近々始まる調停に向けて

準備をしています。


その言葉を言われた時に

こんな私でも

そんなふうに思ってもらえる

何かがあったんだと

嬉しくて感動して

「幸せだ」と心から思いました。


何かをしてあげられる訳では無いけど

そう言ってくれる人に

出会えた事にも

日々優しくしてくれる

仕事仲間、そして子供達にも

心から感謝しています。


Always happy...( *´︶`*)💜