今まで、目に見えない世界の事、

ネガティブな思考にはなっていたものの

常に誰かに心の中で相談して

何かに守ってもらって

生きてこられたことは

感じていました。



けれど、今年は私にとって

この人間としての人生で

とても大きな

(と世間的には思われるであろう)

決断と行動をし、

そしてこんなに自分に

向き合ったのは久しぶりだと

感じるくらい

本当に色んな自分の内側に

向き合う時間が多かった年でした。

私にもこんな部分があったんだという

新しい発見と

けど、実は小さい頃は

こんなだったような…?と感じるような

こともありました。



良くない部分については

もうやめて!!もう許して…!!と

向き合う事すら苦しくて

泣き叫んで降参するしかないような

そんな気持ちにすら

何度も何度もなりました。



今までこんなに

「自分の気持ち」に向き合ったのは

初めてかもしれません。

ずっと「周りの人を優先」と

言われてきた事も理由の一つでは 

ありますが

自分の中でそうすることが

(周りの人を優先しなきゃ、と思う事が)

楽だったから

だったのかもしれません。


周りを優先さえすれば

何かあった時は

それが「理由」にできるし

あたかも「正しい事」のように

周りの人に思って貰えると

考えていたんだと思います。



でも去年「強制終了」が起こり

2月に親友と食事をした時に

ふと本音で出てしまった言葉

「死ぬまであの家にいるなんて絶対に無理」

そう心からの言葉を発した翌日

それまで少し落ち着いていた夫の

モラハラが爆発しました。



それはきっと

「もうこのまま本当の心を

無視することはできない出来事」を

ハイヤーセルフが起こしてくれたのだと

思います。



その声に従わなかったら

今の私にはなれなかった。

そしてこんな穏やかな日々を

送ることも出来なかったと

思います。



今までの出来事は全て

「良い方向に導かれた」

そう改めて感じます。



毎日ハイヤーセルフと

コミュニケーションをとるために

瞑想をしています。

と言っても、何も言葉を発さないし

私も発しないのですが

通じるものがあるし

ハイヤーセルフは

見つめるだけで涙が出るような

本当に綺麗な瞳をしているので

その瞳に入っていくような感覚になり

毎日癒されます。

いつも穏やかで優しい波動の人。

そして控えめな人。

人なのかどうなのか分からないけど

人の形をしていて

本当に本当に美しい人です。



「今までの声は貴方なんだね」と

聞いてみましたが

ハイヤーセルフは

ただ穏やかに笑顔でした。




kuさんがブログで

2018年はハイヤーセルフ的には

根を張っておきたかったのでは、と

おっしゃっていました。

今年私に起きたことは

この先の人生の為だったと、

そのための基礎作りだったんだと

思います。



しっかり軸を持って

さらに穏やかに生きるために。



やりたいと思うこと、

目の前の人にどう接していくか、

そして今よりももっと

穏やかに楽しく

2019年を過ごしたいと思います。



密かな望みはありますが

それは私がどう生きていくかの

延長線上にあるのかもしれないから

今この感じているワクワクを

さらに感じられるような

年にしたいです。