4月30日(火)、

眼科へ行って目薬を入手したわけですが、

その2日後5月2日(木)、今度は咳が気になりまして。

喉も痛いって言うから、スマホのライトで覗いてみると、扁桃腺に膿ついてる〜ガーン

熱はないので、溶連菌とか、眼科で陰性だったアデノではないとは思いつつ、

連休中に悪化しても嫌だし、
(三男は咳が出るとひどくなるタイプ)

もし溶連菌なら学校始まる前に治しきっちゃいたいし、

でも小児科は定休日で、耳鼻科もやってないし、

近くの内科へ行くしかない。

熱、ないんだけどね。

目やには目薬のさし忘れで増えそうな気がするし、
(実際さし忘れて目やにちょっと出てきたのよね)

それよりも、

ただの風邪で扁桃腺に膿つくっけ??

風邪でも扁桃に症状出れば扁桃炎か。

抗生剤で一発で治る系なんじゃないかと期待して行ったんですが、病院に張り紙ありました。

「熱がなくても、風邪症状がある場合は事前に電話にてお問い合わせ下さい。」

キョロキョロ玄関前に貼ってあるの。

少し前は、

「熱かある場合は事前に電話にてお問い合わせ下さい。」

だったのに。

内科なのに、風邪症状ある人診てくれないんかい。

と思いつつ、受付の人と目が合ったので、電話するのも変かなと思い院内へ。
(電話すると絶対断られる。実際数回断られたことあるし🤨)

無事、受付できました。

なんか、やっぱり患者選んでる??
あれか?GW遊びに行くとか?だから風邪もらいたくないのん?とか色々考えちゃう真顔

「熱はないんです。でも、扁桃腺に膿ついてて、一昨日陰性だったけど、もしかしてアデノかな。熱ないんですが(2度目)、溶連菌の可能性もあったりするのかな。でも溶連菌は咳でないですよね。そう、咳が気になってます。」

と、お話したのですが、

溶連菌はもっと腫れるよね〜。
アデノかもしれないね〜。アデノの可能性はあるなぁ〜。

とか言いつつ、アデノの検査はしてもらえず。

診察が終わって待合で待ってると、先生がやってきて、BCG跡腫れてないよね??

って。これ、最近多い、川崎病を疑ってるってことだよね?頸のリンパがけっこう腫れてて、可能性の1つとして最後確認したのかな?

でもね、三男、BCG接種してないんです真顔

結局、出た薬は、気管支を拡張する薬と咳止めと喉の薬。

あれから5日、

咳も喉も落ち着いてます。

熱も一度も出てません🙂

喉の痛み止めは結局使わなかったよ。ご飯食べられてたしウインク使ったらもっと早く膿取れたりしたのかな?この薬、出す医者出さない医者、半々なんだって。

扁桃炎にビシッと効く薬なら使ったけど、緩やかに効いて自然治癒か薬か分からない感じになりそう&使っい始めたら使い切ったほうが良さげな薬だったので、ちょっと様子見。してたら良くなったウインク

今日から学校。

元気に登校してますニコニコ

今年のGWは、どこも出かけず。

長男の部活の試合は見に行ったけど。
長男レギュラーじゃないけどね。
今大会は当たりが良くて(それも今までの成績の結果により決まります😉)、次の試合で勝てれば市内ベスト8に残り、県大会出場枠がゲットできます。スロースターターなのと、まだまだムラのあるチームですが、めっちゃ厳しい先生が顧問になってからほんとに上手になりました!頑張ってほしいな。
うちのチームのライバルであり、強いチームが、隣のコートでハイレベルな戦いしてて負けちゃったのですが、本当に当たりの運は大きいなぁと思います。
4週くらいかけて今の試合が行われますが、GWは非公式の大会がありまして、関東や関西、東海、北陸からもチームが集まりました。
浜松には県外から選手を寄せ集めた圧倒的に強いチームがあるのですが、今回はそこも参加の中、市内3位の成績を残せたのはすごいなぁと思います。ライバルは4位らしい。公式戦終わってしまったのがかわいそう。見てないのでどんな試合をしたのか想像がつかない😅総合では8位らしい。でも駿台学園来てたよ😳びっくり。

って、こんな大事な日、長男寝坊したんです。本当にだらしなくて。頻繁なので、私も怒れて、バスで行けー!と、長男置いて先に中学校へ出発。(ドリンクを届けに)この日は車で40分くらいの場所で非公式戦。配車係のお母さんに、長男自力で会場行きます。って伝えてちょっとしたら、ヘラヘラしながら長男到着。ごはん1分で食べて、5分で準備して学校へ来た😶これに懲りて、だらしないの治るといいんですが。。長男のために、みーんな早起きしてるのにありえない!(起床時間私4時半、三男5時半、次男6時、長男はまさかの7時35分😡)

と、部活の話は長くなるのでここまで。

あとGWといえば、
こどもの日にバーベキューやったくらいかな🙂

あ、三男自転車マスターしました〜🚲
今日から私も仕事、始まりまーす😊