先日、リンツのリンドールがおいしい〜!と言う記事を書きました。

そして、


早速、スイスのリンドールをゲットしてきました🍫


カルディーとプラザに取扱ありまして、


どちらもフレーバー別、5個入りの商品。


ラッキーなことに、カルディーでは赤札でゲットニコニコ


バレンタインデーやホワイトデーの残りなのか、ストロベリーはなんと最後のひとつ、ホワイトはたくさんありましたが、他のフレーバーはなし。


プラザは、お値引きは一切なく、たかっ!って思いましたが食べ比べのため…キョロキョロ(これが通常価格なんだけど)

でも7種類も!

今回購入したのは、
・ヘーゼルナッツ
・キャラメル
・ホワイト
・ストロベリー

コストコのがイタリア産なのに対し、

5個入りはスイス産らしいので、裏面を確認して購入。
両方ともスイス。
キャラメルは気になるフレーバーなので購入。

ストロベリーもおいしそうだから、比較対象ないけど買ってみた✨

こちらはイタリア産。
ホワイトはスイス。
これとコストコのイタリア産と食べ比べますウインク

実食!

左がスイス、右がイタリア(コストコ)のヘーゼルナッツ。
よ〜く見ると、パッケージの色が違うんです。スイスのほうが薄いです。

チョコレートもスイスのほうが色が白っぽい感じ。はじめは商品の劣化?とか思ったけど、どうなのかな?
中身↓
ホワイト。パッケージはスイス輝いてますキラキラ
ホワイトは色にそんな違いなし。
中身。
味の違いですが、

個人の偏見として聞いてください。

どのフレーバーも、イタリアの方が外のチョコがかたいです。

スイスは柔らかい。
暑さで先に溶けるのは確実にスイス!なめらかです。
すーっととけます。

味も私には若干違うように感じまして、スイスのほうが角がない。

中身のチョコの滑らかさは両方とも変わらないんですが、スイスのほうが私は好き。うまくいえないけど、イタリアの方が脂が浮く感じがします。

好みなんでしょうが、夫はイタリアの方が好きなんだって。

どちらもおいしいのには変わりないんですが、

食べ比べちゃうと、私はスイス派でした。

ちなみに、

原材料の違いとしては、

スイスは、バターオイル入ってます。

イタリアは、バターオイル入ってないけど、
かわりに、乳脂肪と乳化剤入ってました。

興味がある方は、ぜひご自身で食べ比べしてみてくださいね〜😊

違う日に食べると気づかない違いも、

半分ずつ、交互に食べ比べたりすると違いは明確に分かると思いますひらめき

ちなみに、絶対おいしい〜!!と思って買ったキャラメル(スイス)、

私は甘すぎて苦手なフレーバーでした😅

ヘーゼルナッツがカリカリもあってお気に入りです!
ホワイトも好き😋