一昨日、インドカレー食べまして。


ふと思う。


インドカレーの店って最近多いよね。


しかも、経営者、異国の人だよね。


そんな時に飛び込んできた、


Googleの興味がありそうな記事が勝手に出てくるやつのひとつ。


どうやら、彼らはインド人ではなく、ネパール人が多いらしい。


似たようなお店&メニューが多いのは、専門のブローカーがいるかららしい。


この間の辛さ調整サービスもそうだけど、


この手の店、やたらサービス良くないですか??


の、謎に迫った一冊↓

気になって気になって。


最寄りの2店舗の在庫を検索。


1店舗はWeb検索ができ、もう1店舗へは電話確認。


どちらも在庫なし。


店頭に在庫がなければ、Amazonが最短コース。


最寄り本屋さんはあと1店舗。


電話するのめんどくさいなーと思っていたところ、アプリいれれば店頭在庫を調べられます!ってことで、


私の中では3番手のあまり行かない近場の本屋さんの店頭在庫を調べるべく、アプリをダウンロード。


そしてめでたいことに、店頭在庫あり!


今日は疲れてるし、すぐに読みたいわけではないけれども、明日の朝早く読みたくなるかもしれない!!


でも今から出かけるのめんどくさいな〜という葛藤と、ひとりでのんびり本屋さんふらふらするのもいいな〜という思いと、


色んな思いを吟味した結果、


私は今、旅立ちます!


車で数分の本屋さんへウインク


昔は本屋さんで本を探すのが楽しかった!


これ系の本はこっちにあって〜、


あれ系の本はあっちにあって〜、


と、魔法使いのようになんとなく分かっていたあの頃の能力は今はまったくなく、


まじで探すのがめんどくさい。


加齢のせいかな。


いや、主婦は常に時間に追われてるのよ。


歳とって探すのがめんどくさくなってる私は、適当な言い訳を見つけて、入店してレジ直行。


本の説明もめんどくさいので、本の検索は「これありますか?」と、アマゾンの商品ページを堂々と開くのである。


お店の人にとって、店頭在庫がなければその場でポチされてしまうので、

(店頭取り寄せとポチと比べたらポチの方が早く家に届く)


いや〜な聞かれ方で、検索中は在庫があるのかないのかドキドキの瞬間なんでしょうが、客側からしたら手っ取り早いので、そこは申し訳ない。


でも大丈夫、今日はこちらの店に店頭在庫があるのを確認済みで、私はそれを買いに来てるんだから指差し


店長さんかな?ぽいけど違うよな…。

いかにも真面目そうな男性で、腰の低い〜感じの、私よりもひと回り上の年代っぽい人が、ご丁寧にも本を探しに行ってくれた。


新書コーナーを見て、なかったのか集英社コーナーを探しに行って、また戻ってきて、結局新書コーナーに一冊だけ残っていた様子。


本はきれいな状態で買いたいんですが、カバーが少し折れ曲がり、それがめっちゃ気になる。


でもね、


探してもらって買わないわけにはいかないよね〜。


よし買おう。


それから、


面白そうな本ないかな〜と久しぶりに本屋ふらふら。


欲しい本もなく、ふらふらしてるのは不審者と思われるんじゃないか!とか思いながら、


でも、


今の私はかばんを持っているわけでもなく、スマートフォンをケースに入れてぶら下げてるだけだから、疑われるところはなにもない。


気になる本を手に取りぱらぱら。

そして思う。

私の好きなジャンルは、

「旅」と「雑学」と「異国文化」だったんだ!

手にとっては戻し、
戻しては手に取り、
ネットで検索したり、
パラパラ読んでみたり、
買うかどうしようか本を凝視して迷ってみたり、

明らかに不審者…。

近くを通る店員さんが、私を監視してるんじゃないか。

そんな時に目に入る、

「監視カメラ設置中!」
「万引きは犯罪です!」
「監視員巡回中!」

いや、だから、私は真剣に悩んでいるだけの者です…。

と、勝手に被害妄想…。

考えて考えた末、

そちらの本も購入。

旅に出たくなる本。

このポップ↓も決め手かな。
散々不審者ごっこして、購入した本は以上2冊。

 TikTok Liteで毎日チマチマ稼いだペイペイを本の購入に当てる。


スクラッチくじは今日も「ざんねん」。


良い本に出会うと、気分もわくわくひらめき


本よ、ありがとう😊


これで私はインドカレー屋さんの秘密と、行ったことない県の知らない観光地の知ったかぶりができます。


今まで知らなかったことを、

知らなかった世界を 、


本を読んだことによって知り得ます。


こんな世界があったんだ〜って。


本っていいもんですねぇ。



そんな私の、旅本にはまったきっかけの本がこちら↓

宮田珠己さんの本の中で、


私はこれがずば抜けておもしろいと思う。


あと、水曜日はフリーレンの発売日!


楽しみ✨