夫、1週間の検査入院より本日戻りました。


今回の検査は大腸がんではなく、主に胃の検査。


体調を崩すと胃腸炎症状が出て、緊急搬送や緊急入院を1年以内に数回やってるので今回しっかり調べてもらった次第です。


潰瘍性大腸炎から大腸がんになり、診断を受けたのは5年前の1月。


3月半ばにステージ3の大腸がんと診断されて大腸全摘。


これとは別に、数年前にバレット食道と診断されてます。


今回、

①カプセル内視鏡

②大腸カメラ

③胃カメラ


を検査したようです。


①カプセル内視鏡では、口から飲んだカメラをおしりから出して終了!


消化器官フルコースですね。


大腸がないのもあり、夫は2時間で出たそうびっくり


大腸ないのを考慮しても4時間くらいかな、予想していたらしいので、看護歴6年の看護師さん、


「最速記録!」


と驚いてたって。


②大腸カメラ。大腸ないから、小腸カメラじゃないの?って聞いたら、検査名が大腸カメラっていうんだから仕方ない、とのこと(笑)

同時にX線透視もしたってよ。


小腸内にいくつか赤みがあり、


病理検査出したって不安


やだー。こわい。


転移とかやめてよー。


寛解と言われる5年まであと2か月切ってるのに。


③胃カメラ。こちらはバレット食堂にかわりはなし。


カプセル内視鏡やったのに、大腸カメラも胃カメラもやるなんて、こわい不安


ある程度は結果聞いてきてるけど、書面のものが一切ないので、毎回私は詳しく知れずにいます悲しい

聞くと怒るし…。


ちょっと覚悟しつつ、

でも考えすぎず、


検査結果待ちですね…。


三男の就学時健診で引っかかった聴力検査は、今日耳鼻咽喉科医で再検査してきました😃


結果は問題なし✌