週末、御嶽スキー場へ行ってきました。


朝4時出発、8時過ぎに到着。


長野県にある御嶽スキー場、アクセスがとても良くないですガーン遠いアセアセ


浜松からほぼ北に位置するのですが、道がないので、高速で愛知と岐阜を通ってぐるっと回って片道241kmの旅路でした。長いアセアセ


でもね、うれしいことに、おいしいもの買えましたウインク


中津川の栗きんとん。恵那峡サービスエリアにて。
「柿の木」というとこのやつ。

大きなサービスエリアでも、決まった2つの会社の栗きんとんしか見ないので、サービスエリアで取り扱う新しい栗きんとん見つけてテンション上がったわ。

「柿の木」のはちょっとねっとりタイプな感じでとてもおいしかった!好みですおねがい抹茶味というのも初めて見たよニコニコ

今回、初めてこちらのスキー場に来たのは、とあるイベントで出会った方が、長男の中学のジャージを見て声をかけてくださりました。

お子さんが同じ中学だそう。
さらに、下の子と次男が同じ学年で、今はクラス違うけど、去年一緒でたまに話すよ!ってなって笑い泣き

しかも、住んでる場所は隣の字でめっちゃ近いっていう(笑)

これをきっかけに、リフト券チャレンジをさせてもらってリフト券頂きました!

びっくりなことに、この方、かなりの重役な方でした。自宅の浜松から、スキー場まで4時間、車で通ってらっしゃるらしい…。シーズンは毎日帰れないから泊まり込みよね。

近くにそんな方がいらっしゃってとってもびっくり。

御嶽スキー場は、リフト券幼児無料、小中学生1500円でとても良心的!大人は4500円で大人料金は普通だよ。でも中学生が大人料金じゃないのはありがたすぎる!!

だいたい、幼児でもリフト乗る子は小学生料金で、中学生って大人料金なとこ多いよね。


そして迎えた御嶽スキー場の旅行の日。

天気はなんとか雪でした❄
でも天気は雨っぽかったり、みぞれっぽかったり、あられっぽかったり、重い雪だったり、いろいろでした。

雲海がかかる地域で、視界が真っ白になる時間帯もあったよ。
リフト一本目は私も毎回慣れなくて、いつもおっとっとしてます(笑)

山頂からのパノラマコース。
青いのが次男で、親子で滑ってるのが夫と三男。
長男は私の後ろで見てる。

面白いことに、このコース車道らしい(笑)笑い泣き

カーブミラーあったり標識あったり、ガードレールあったり。おもしろーい。緩やかすぎて、何度もボード片足外さなきゃいけなかったのが難点アセアセ

分かっていったら止まらず行ったんだけども。

幅は広くないから、ターン練習中の次男がこのコース嫌がったので、滑ったのは初めの一度きりでした。

少し早めの昼食は、ハラミ丼。
こちらのスキー場、食べ物がおいしかったよ。

浜松や知多、地元長野と、いろんなところから取り寄せた食材を、調理して出してましたおねがいしっとり鶏チャーシューの入った東京の麺屋武一のラーメンもおいしかった!

あとから知ったんですが、ケーキは地元のケーキ屋さんのケーキだったかもしれない話。食べれば良かった悲しい

リフトに列ができることは全く無くて、快適に過ごせましたウインク

近ったらまた行きたいスキー場!
道中おいしいものも買えるしねおねがい

遠いので宿取りました。国民宿舎かな。

5人じゃ泊まれない設定だったので2部屋取ってたんですが、直前に電話があって、1部屋にまとめてくれたよ。電話ではお伝えされなかったんですが、ネットでは取れない設定の特別室だったようで、ひとりあたりの金額がアップしてたよ不安特別室と言っても部屋にトイレありの普通の和洋室。お風呂はないけどトイレあるのは助かったのでよし。

さらに、特定医療疾患の受給者証で割引されまして(本人含め2名まで)すごいなーと思う。
長野県の施設ですが、愛知県の所有施設で、愛知県って障害者手帳以外にも特定疾患の受給者証も使えるとこ多くて逆にびっくりします。全く関係ないし、今まで使ったことなかったんですが、ディズニーのチケットも割引されるらしいですよびっくり

このあたりは、宿泊施設も観光施設も近くにはなく、あるのはただただ自然。本当にスキー場があるくらい。なので、こちらの施設には乾燥室がありましたおねがい

ありがたすぎる!!

通常は板とブーツのみ利用可らしいのですが、この日は宿泊者も少ないということで、ウェア類もOK頂きまして、乾燥室に移動。

水分の多い雪だったので、ウェアやゴーグル類はびしょ濡れ。本当に助かりましたおねがい

ブーツや板は、駐車場が遠かったため、取りに行く気にはなれず断念アセアセ

そうそう!

スキー場で、三男のゴーグルが壊れまして不安

売店見に行ったら、意外にも、お買い得なゴーグル発見!!
普通、こういうところで買うと高いじゃない?ぼったくられるというか。。

だけどね、本当に良心的でした!
家に帰って調べたら、Amazonよりも安かったよ指差し

壊れたゴーグルも新しいゴーグルの箱も処分してくれて、すぐに使える状態にして渡してくださいましたひらめき

優しい泣き笑いうれしい泣き笑いありがたい泣き笑い

リピートしたくなるスキー場です。ただ遠い💦

翌日は雨。けっこう雨。

長男、土曜日部活でしたので、当初は日曜の日帰り予定でした。日帰りだと「半日滑ってお帰り」になるので、部活休んでもらって2日とった今回のスキー、大正解でしたニコニコ

出発の1時間前までどこ行くか決めていませんでしたが、おいしいものを探す旅に決定。

栗きんとんやアップルパイを求め、評価の高い和菓子屋さんをマップで探し、行ってみることにしました。

道の駅も立ち寄ります。

1店舗目、栗きんとんパイとアップルパイのお店。
→やってなかった😱

2店舗目、栗きんとんと朴葉巻きという郷土菓子のお店。
→あれ?定休日じゃない?

3店舗目、ジェラートの店。
→通り過ぎてUターン。無事到着。
夫と次男、レギュラーカップできなこもちとチョコレートナッツ、三男はミニカップでいちごミルク、

私と長男は寒いから無理!って言ってたんだけど、ミニカップがあったのとピスタチオがあったので、私はそれを。長男は変わらずいらないって💦

ここのジェラートめっちゃなめらかで口溶け良く美味しかったです。

ちょうど冷凍庫を持ってきていたのでアイスをお土産で買ってきました😊
蓋の向き逆だったみたい。きなこもちが左です。
いちごミルクがめっちゃおいしかったよ。
きなこもちは信玄餅まんまの味。

牛乳は誰も食べてないので楽しみ。

お隣の和菓子屋も少し見て、イオンへ。

銘菓コーナーに何か置いてないかな?

と思ったけど、なかったです😱

確か家の近くで売ってたから買うのやめなよ、と言ったのに、道の駅で買ってたカップラーメン280円くらいのやつが、イオンでは188円。
100円も違う。

そして、帰ってから行った、自宅近くのスーパー↓
ほれみー売っとるやん。80円安い。

道の駅はどこも欲しいものがあまりなくて、5箇所くらい立ち寄ったけどどこも同じ感じかな。

農協のおばあちゃんが当番で担当してるのかな?と思えるくらい雰囲気もおばあちゃんおばあちゃんな道の駅でした。栗きんとんはゲットならず😭

それから、子どもたちも楽しめるように、おもちゃ美術館というところに行ってみました。木舎の小学校を再利用した施設らしい。

木の玩具がたくさんあります。
木の穴の中に幼虫みたいなのを入れたり、棒を使って出したりするコーナー。地味にハマる。
夫vs次男のレトロなサッカーゲーム。
昔こういうの家にあったなぁ。ちっちゃいやつ。
私vs長男は、私の勝ち。4対0ニヤリ

きのこ狩りもしたよ。
木のおもちゃのきのこ狩り、これ、私のツボ。
かわいいよね。

ぶどうとか、りんごとか、なしもあったよりんご
全国にいくつかある施設のようで、他も行ってみたいと思いました💡

子どもだけじゃなく、大人も楽しめる爆笑
けっこう滞在。

昼食は、ローカル(?)なチェーン?

そば食べました😊
道の駅に立ち寄りつつ、帰路へ。

道の駅も次は岐阜県!というところで、百草丸が気になり始めまして。

それまでに立ち寄ったすべての道の駅には、御岳百草丸と日野百草丸の取り扱いがあったんですが、そのときは全く興味がなくて😅

昔は家に百草丸あったなぁ。うちはラッパのマークの正露丸だったわ。くさいよね。あれは何?薬?漢方みたいなもんじゃない?効くの?さぁ?どんな薬?胃腸薬?とか話しているうちに、和製漢方薬?良薬は口に苦しだよね。苦いよね。薬箱ほぼ正露丸系の匂いだよね。

もう、買わずにはいられない(笑)グラサン

と、思った頃には時すでに遅し。
長野エリアを出てしまったのでもう百草丸を見なくなりました😅

次が最後かな、と立ち寄った場所で百草丸発見!
御岳か日野か。

レジのおじいちゃんに、

「どっちがいいですか?」
「効きますか?」

色々聞いてみました。

「毎日飲んでる!こっちの方が苦くないよ。」

と言うことで買ったのがこちら↓
あとから調べた話、日野百草丸の方が「粘膜修復」という薬草が入ってるらしく、夫にとってはそっちの方が良かったのでは?
まぁ、そもそも病気の人が飲めるものなのか、そこは医師に確認ですけどね💦

何か素晴らしい効果があればまた記事にしたいと思います😊

高速乗って恵那峡サービスエリアでやっと栗きんとんゲット!
七福印。

行きに購入した、ねっとりのおいしい!と思った柿の木の栗きんとん(左)と、七福印(右)のを食べ比べ。写真はすでに一口ずつ食べちゃいました💦
ねっとりの食感は珍しいのでおいしいと思ったのですが、改めて食べ比べて好みなのは七福印(右)。

柿の木よりも甘さ控えめ、栗の味がしっかりとしました😊おいしいおねがい
そしてびっくりした話、七福印は11月に食中毒出しちゃったところでした。糸引くかぼちゃのパウンドケーキで💦でも栗きんとんおいしかったよ✨

今回ゲットしたモケケたち。
長野と静岡(笑)

前上高地行ったとき、上高地モケケ売ってなかったよ。信州そばも初めて見た!

ちなみに、静岡の3種も初めて見ました😅

確実にモケケ増殖してますね不安

他には行ったところでは松本城もあったかな。買うのやめちゃったけど。

現在我が家にはモケケ20体。

日本全国見に行きたいなニヤリ