2023/12/29(金)

暖かい部屋とこたつにおいしいごはん、温泉や露天風呂を満喫し、あっという間のチェックアウトです。


今回は1年ぶりの宿泊だけど、実はもう10年以上くらいお世話になってます。


ほんと良いお宿なんです。


大女将さんと女将さんと、話も盛り上がりました。


また来年…かな。


よく覚えてくださってるのがうれしいです😊


奥飛騨から長野経由で、浜松に帰ります。


最後、平湯バスターミナルで明宝ハム他買いました。宿でのデザートとかなんだかんだで、3日間立ち寄った平湯バスターミナル😅ツアー客いっぱいで、あんなに混雑してるの初めて見たよ上差し


平湯から松本へ向かいます。

お目当ては醤油と野沢菜。


欲しい醤油は、スーパーやお店に下ろしていないので醸造所へ行かないと買えません。大久保醸造店の甘露醤油は超〜おすすめ。


作るのに3年かかるそう。

マグロやアボカドにものすっごい合う!


何本か購入して帰ろうとしたらお店の先代らしき人登場。(なんとなく雰囲気)ちょっと雑談。


それから今度は、現店主の奥さんらしき人登場。


車のナンバーを見て、浜松からですか〜、と気さくに話しかけて下さり、またまた雑談。


浜松にもいくつか醤油屋さんあって食べ比べもしましたが、こちらの甘露醤油は本当においしいですよね〜、って。


作るのに3年かかるんですよ〜。作るのにどうしても時間がかかるからそう言ってくださるとうれしい〜!って本当にうれしそうに話してくださって。


いやー!私たちのほうがうれしいからー!念願の醤油を買いに来れたよ😊

持ち帰りの道中を気にしてくださり、段ボールを用意して下さいました飛び出すハート何本か買ったので、当分は大丈夫ニコニコ


それから昼食。

以前行ったお店にゴー。

メニュー豊富だし、ご当地メニューもあるし、何より地元客に人気な定食屋さん。ここはまた来よう!としっかり覚えておいたお店なので迷わず向かいました。


ボリュームもたくさん、おいしく頂きましたスプーンフォーク


海なし長野県だけど、マグロに自信ありなお店なので、私はお刺身定食、次男はまぐろたたき丼、三男はナポリタンで(笑)、長男はソースカツ丼、夫は山賊焼き定食。


もうお腹いっぱい。


お次は夫が行きたい野沢菜やさんへ。


賞味期限と相談しながら、消費できそうな分を購入。


それからツルヤ。

プライベートブランド品に良いものあったりするので、いくつか購入。長野って、きのこがめっちゃ新鮮だなっていつも思います。

きのこが美しいので(笑)思わず買っちゃったよ。


隣接する上諏訪駅の売店も見て。


駅向かいに、「座っていいよ。」っていう看板があって、こんな道路沿いに危ないよね?憩いの場にしたいのかなぁなんてつぶやいたら、夫が失笑。

「どう考えても、【諏訪っていいよ!】だろ。」

あ〜!なるほど!!
地ベタリアン(古い)を推奨するなんて、花壇に腰掛けて雑談でもしていいよ、だなんて、道路沿いだし、なんか変だと思ったのよね。

子どもたちも大爆笑。母、おバカでした😅


それからスタバ寄って。

スタバのスタンプ機能ズルいよね〜。行きたくなってしまうわ。


ほうじ茶ティーラテ頼んだら、フラペチーノ入ってたよ😱

この時期のフラペチーノはおなかゆるくなっちゃうから、気付いた時点で電話して、交換してもらえることに。高速乗る前でよかった💦


あと、諏訪ドライブインへも寄りました。


ここには私の好きな「くるみかれん」という商品が売ってます。茅野市のケーキ屋さんの商品で、これまたおいしいんです。


年末ということで、クッキーとか、パウンドケーキとか、普段は置いてない商品もあって、ついつい買っちゃうよね。


峠の釜めしモケケも大量にあって、あれ?これって持ってたっけ??となる。

記憶力なしも同然の私と、記憶力の良い次男が持ってないと言って、
あまり頼りにならない長男は、これは絶対持ってる!という。
夫はあった気がするけどなぁと言ってて、

買うかどうかめっちゃ迷う。
だって、買ってあったら2つになっちゃうからね🤔

そこで便利なのがアメブロです。

「yukickey モケケ」と検索すれば関連記事出てきますからねニヤリ
だけどあまり役に立たなくて😅、

結局、写真のフォルダーで探したよ。

いるじゃんほら。真ん中に。
買わなくてよかったです😅
でも、あるある~!って自信たっぷりに言って買わなかった黒い「飛騨牛モケケ」…。ないじゃん。。さるぼぼはあったし黒も2種類あるけども…。


このとき時間はすでに17時。


あれ?17時くらいには浜松帰ってるはずだったのに、なぜだ…。まだ諏訪ですよ?


なんかのんびりしすぎたみたいです。


現在もう20時…。


あと30分もあれば帰れるかな…。


なんだかんだ、最終日も充実した日程となったのでした。


岐阜、長野、帰りに通った山梨のおいしいものを購入できて、とっても楽しかったよー。


年末年始は食に困らなさそうです。