高校生の頃、


臼蓋整形不全と言われまして、


「おばちゃんになったら車椅子生活になるかも…。」


と、部活のトレーナーに言われてしまいました。


最近ずっと股関節が痛くて、


よく動いた日はじっとしていると、とてもうずきます。


今も悲しい


変形性関節症は、手術しか日常生活を送る方法がないと思っていたのですが、この本によるとそうじゃないらしい。

そもそも、骨や軟骨には神経がないから痛みを感じないようでして。

痛みを感じているのは骨の擦れではなく、

筋肉か関節包の炎症だ、ってことで、興味津々。

随分前に買ったのに、やっと読み終えました。

と言っても、難しい部位や用語が出てくるので、とばしとばし読みましたアセアセ

 

でね、


気になったのが、


筋肉が凝り固まっている部分に痛みが出現し、マッサージすることで痛みが取れる!


ってところ。


凝り固まった筋肉をほぐすことで長年の痛みも消えるようです。


半信半疑ですが、しばらくやってみたいと思います。


このまま放置しても痛みが消えることはないのでね🤔


マッサージして、徐々に消えていくならラッキーです。


驚くべき変化がありましたらまた記事にしたいと思いますウインク