チーズ図鑑の中から食べてみたいチーズをピックアップ。


①クータンセ


②カプリス・デ・デュー


どちらも乳脂肪量60%、ダブルクリーム、白カビ系チーズです。


カマンベールよりも塩味が弱くクリーミーでとろ〜っとしたものが食べたい。


そういう意味では、やはりブリー最高。

(ミニブリーではなく、ちゃんとブリー)


でも、今は、カマンベールとブリー以外の白カビ系を知りたいのです。


ということで、コストコへ。


コストコに、クータンセ、あったような。


私にとって最後のカマンベール、ル・スティックも買いに行かねば。


食料品の買い出し後に出かけたので、コストコについたのは11時。


駐車場は空き空きなのに、コストコ内が歩きにくい不思議。


はい。


主婦層が多く(しかも友だち連れ)、

2世代で買い物へ来ている方が多く、進めないタラー


カートを通路の真ん中にドンと置いたり、


そこで荷物整理始めたり、


友だちとお話に夢中になって通路ふさいじゃったり、


平日の午前ってやりたい放題ですねキョロキョロ


平日、行くなら、朝いちの少しでも人が少なそうな時間に限りますね😔

(今日はいちばん混雑する時間に行っちゃったかな〜。特に惣菜のところはものすごい人でした。遠目で見てた。)


土日夕方の方が快適だと感じましたタラー

(ファミリー多いし、立ち話とかないから。)


さて、今日は、チーズに加え、塩水生うにも探しました。


でも、もう漁も終わってるからかな(北海道産)、ありませんでした。今シーズンは厳しいかも。


ロシア産のでもいいから、塩水生うに食べたいなぁ。


チーズは、


①クータンセはありませんでした。残念。


パッケージを見たことあると思っていましたが、違う種類のチーズでした、残念。

(クールドリヨンというメーカーなんだけど。)


となると、クータンセ、チーズソムリエさんのいた、あっちのスーパーかな。


だけども、


②カプリス・デ・デューはありましたウインク

たくさん!しかもでかい。285グラムとな。

それと、ル・スティックのカマンベールも。
どちらも、加熱殺菌されていない熟成タイプのチーズです。

カプリス・デ・デューは形がだ円なので、どう切ろうか迷いました。

分からないので端からまっすぐ切っていくことにします。

下の箱が、上の箱よりちっちゃいパッケージ。びっくりしたわ(笑)
上に重いののせたらチーズ、潰れちゃうじゃん!
ル・スティックの方も、こちらも、包み紙がきっちり真ん中でないのは、海外製だなと感じます(笑)日本はきちっとしてるよね!


左側がカプリス・デ・デュー、
右側がカマンベール。

賞味期限が7月17日か、8月17日かという選択で、8月をチョイスしたので、カマンベールはまだ芯あります。

カプリス・デ・デューの方も、端だからとろとろしてるけど、中心は芯ありそうですね💦

 (チーズは外側から熟成していく)


カマンベールの方は若いので、クリーミーというより、うまく言えないけどガツンとする。


カプリス・デ・デューは、端っこなのと、もともと乳脂肪量60%のダブルクリームなので、とろとろで好みです😊


こうやって同じ白カビ系を食べてると、なんでカマンベールだけが有名なのかなとか、不思議に思います。


まぁ、


納豆にもいろんな銘柄と、粒の大きさと、味があるように、


ひとくちに梅干しと言っても、しそ漬けがあったり、はちみつ漬けがあったり、かつお漬けがあったり、小梅ちゃんがあったりするように、


チーズにも色々あるんですね。


好みもあるとは思うけど、カマンベールと言ったら、私はミニカマンベールで十分です😊


非加熱の熟成タイプの本物とは離れるけど、ダブルクリームの少しでもまろやかなのが好みかな。


銘柄で言ったら、ジェラールのミニがいい。


でも、食べ比べなければ、ジェラールだろうがイル・ド・フランス(のミニブリー)だろうが味はほぼ同じに感じるはず。

(国産の明治、雪印は苦手だけど。)


今後カマンベールを買う場合は、食べやすくて、ロングライフタイプのものを買うでしょう。


好みなのは、塩味控えめでまろやかでクリーミーなブリーチーズがいちばんだけど、切る手間と保存期間を考えると、どうかなぁ。ミニカマンベールに妥協しそう。

(ブリーはカット済みのものが多いので賞味期限が短い)


今日はカプリス・デ・デューと、カマンベールを食べ比べて、カプリス・デ・デューの方が好きだなとは思ったけど、どんな味かもう忘れちゃったのよね😅

クリーミーなのは覚えてるけど。ル・スティックのカマンベールが強すぎて💦


今度は、カプリス・デ・デューとクータンセ、食べ比べてみたいなぁ。


そのためにはクータンセ、ゲットせねばですね!!


あとね、


近くのスーパーで最近、沖縄県産マンゴーが割とお安く売られてるんです。

1,000円以下で買えちゃうなんてないですね。
(この大きさでこの品質なら沖縄のファーマーズマーケットで買えるくらいの金額だと思う❕同じ価格であまり良くないものもたくさんあったけど💦)

ということで、ひとつゲットウインク

特に良さそうなマンゴーちゃんをチョイス。
いい感じのブルーム。
冷蔵庫でガンガン冷えてたから、追熟するかな💦香りは弱そう。
裏(右半分)は食べ頃なんだけど、表(左半分)はまだあと少し。
ブルームが取れて、つやが出てきたら食べ頃となります。

シュガースポットがでないよう、見極めながら、待ちたいと思います。明日かな?明後日かな??

沖縄にはずっと行けてないので、自宅で少しだけ沖縄気分ニヤリ


沖縄行きたーい!!


 

yukickeyのmy Pick