今日はカレー屋さんでランチを頂きましたニコニコ

インドとスリランカの本格カレーのお店です。

シェフはもちろん、インド人とスリランカ人。

日本で言う元公邸料理人でしょうか。
経営は日本人で、接客や食材等、サービス面担当だそうです。うまくやってますよね〜!

ランチメニューはこちら↓
私は元々、カレーライスが嫌いでした。

子どもの頃からずっと嫌いです。

カレールウを使わず、スパイスカレーを作るようになってからおいしいと思うようになり、

ついに、カレーのお店に行ってみようなんて思うようになりましたニヤリ自分でもびっくり〜!

注文メニューは、

①ランチコース 夫
パパダム↓
タンドリーチキン、シークカバブ、スパイシーサラダ
プレミアムプレーンナン(めっちゃでかいです。大人の顔2つ分!)、右から、スリランカのチキンカリー(とろみは全くなくココナッツミルク感がすごい)、インドのチキンカリー、サフランライス。
↓ワッタラバン
他、サラダ、トマトスープ、コーヒーがつきました。

②レディースランチ 私
↓ナッツナンと、インドのシュリンプカリー
他、チキンティッカ、サラダとトマトのスープ、アイス、ワッタラバンがつきました。ドリンクは紅茶。本場のらしい。

③お子様ランチ 長男
サラダ、インドのチキンカリー、ナン、マンゴージュース。
④お子様ランチ 次男
サラダ、チキンムグライ(白いカレー)、ナン、マンゴージュース。
写真はまとめて。

初めての、珍しいお店という事で、みんなで少し味見をさせてもらいながら食べました。

まず夫のカレーは、辛さレベル2。
レベル2なのに、かなり汗出てました。

私と子どもたちは辛さレベル0。

辛いのが苦手なんです😅
でも、自分にとっての程よい辛さもおいしいだろうなと思ったので、次回は1で挑戦してみようかなウインクレベル100とか300とかヤバそうアセアセ

スリランカのカレーは、ちょっとクセがあって(ココナッツミルク感がすごい。ココナッツが好きな人はいいかも!)、私は苦手かなぁ。

でも、インドカレー、特にシュリンプは本当においしかった!!明日もまた食べに行きたいくらい爆笑おいしかったー!おいしかったー!と、帰りの車ではずっと言ってたくらいです。

そして、次男のチキンムグライ。

これがまたおいしくて。シチューっぽい感じなんだけど、れきっとしたカレーだそうで、どうやって作るのか聞いてみたら、

カシューナッツをペースト状にして、生クリームで煮込んでスパイスも入っている贅沢なカレーなんだってびっくり
あの甘みはナッツかな?

帰りにチキンムグライを検索すると、白じゃないのもあるみたい。よく分からんけど、家では作れませんねえーんおいしかったー!次男もおいしさのあまり、目をくりくりさせてました。

国産小麦のナンも、もちもちで、とてもおいしかったキラキラ

長男も次男も三男も、夫の特大ナンをめっちゃ食べてました(笑)

ナッツナンは、ナッツがとても香ばしくて、風味も食感もよく、これまたうまい!!

あれ?私が苦手だと思っていた(特定の)ナッツは酸化でもしてたのかな?(笑)ってくらいフレッシュなナッツは本当においしかったです。

パパダムはパリッパリでちょうどよい塩気でおいしくて、三男がここぞとばかりに食べてて、みんな三男に取られまいと必死でした。

レディースセットについたチキンティッカは、いわゆるタンドリーチキンで、ついこの間私が作ったものとそっくり。
(あとで調べてみると、骨付きをタンドリーチキン、骨なしをチキンティッカと言うらしいけど、今日のお店のは、味も違ってたんだよね。)
だけど、胸肉でさっぱり仕上げられてて、辛みも程よくあり、これもまたgood!辛さが苦手でも、辛いものがこんなにもおいしく感じられることがあるんだなと思いました。さっぱりのお肉もおいしかった〜。

最後に、ワッタラバンというデザートは、食感がボソボソした寒天みたい。

ベースがココナッツミルクだそうで、何で固められているのかとても不思議でしたが、聞いてみたら、卵なんだって。へぇ〜意外!

私は、ココナッツミルクというものをよく知らないので、ココナッツミルクでプリンみたいに作るとこんな感じになるんだな〜。と、思いました。

あとね、子どもたちのたのんだマンゴージュースがとてもとてもおいしくて。

これもあとから知ったんだけど、100%の完全オリジナルなんだって!
食後の紅茶も飲みたいけど、マンゴージュースも飲みたいなぁ。

全てにおいて本当においしくて、帰りの車でも、家に帰ってからも、

「おいしかったなぁ。おいしかったなぁ。」

と連発。

キーマカレーはおいしく(満足のいくように)作れるんだけど、普通のカレーがどうしても作れなくて諦めていたのですが、
(レシピ通りに作っても物足りない味になるのでインドカレーはこんなもんかと諦めていた)

あんなにおいしいカレーがあるのならと、再び意欲がわきまして。

本を購入。

今日のお店レベルまではとてもとても無理だけど、

家庭レベルでおいしいカレーが作ることができればうれしいなぁと思います。

ほんと、今日のカレー屋、また行きたーい!!

そして、

本よ、早く届けーくるくる 

余韻に浸れるほど、今日のランチは良かったですおねがい幸せ〜ラブ