夫、今日はCT検査の結果を聞きに行ってきました。

術後何年だ?(笑)

2019年3月に大腸全摘しているので、

1年と9か月。

結果は、再発や転移はなし。良かったウインク

リンパ転移が27もあったのを思うと、毎回、奇跡だなぁと思う。

ただひとつ。

脂肪肝と言われたそうです。

大腸全摘して、抗がん剤(ゼロックス)していた頃からずっと高い肝機能の数値。

今まで気にしなくていいよと言われ続け、

でも気になるよね。

ついに脂肪肝と言われてしまいました。
(やっと原因が分かった!?)

ただ、その原因は分かりません。

そんなにアルコールを飲むわけではないし、

1年以上も前の抗がん剤の薬害が原因?

それともただのデブちゃんなのか。
(でもそんな太るような食生活はしてない気するけどなぁ)

大腸がないと、脂肪肝になるほど負担がかかるのか。

うーん、分からんねぇ。

ちゃんと話を聞いてこればいいのに、夫はそれをしない。で私が色々聞くとキレる。

自分のことなのにね〜。

そしてひとつ、興味深い資料が出てきました。

脂肪肝だと、大腸がんの肝転移の割合が少ない!というもの。

リンパ転移の数から見ても、転移は避けられないと(医師含めたぶん誰もが)思っていたので、

やっぱり、そういう事情もあったりするのかな?なんて思ったりもする。

あとは、

脂肪肝は、確実に肝がんの原因でもある。

転移や再発も嫌だけど、

原発のがんが見つかるのも嫌だな〜。

次のCTは4月らしいので、それまでに運動して、少しは痩せる必要がありますね。
明日から4時に起きてウォーキングするらしい。
仕事は毎朝6時半に家を出るので朝か早くなりますね。

ちょっと糖質(炭水化物)を少なくしよう。

それとね、

その前の2月には、内視鏡検査するらしい。その際、CPR検査必須なんだって〜。

こんなところでまさかのCPR検査!

わぉ〜!