産後1か月と2週目に入りました。

早いものですね。

三男、

低出生体重児で産まれたので、今がちょうど産まれたばかりのサイズかな~。

生後1か月を迎えたこともあり、

一昨日、アカチャンホンポへ行ってきたのですが、

見た目、産まれたばかりサイズなので、何度か2度見されました~。

さて、

生後1か月と1週間の母体ですが、

昨日からなんと、

鮮血が出始めましたΣ(゜Д゜)

こわ~い!

悪露は入院中に出きって、産後2週間の時点で全くでなくなったりもしたのですが、
(でも時々は出る)

突然の鮮血!!

しかも、おりものシートで良かったのが、生理用のものに変えるほどの量。

生理かな?

いや、早すぎる。

でも、早い人も中にはいて、やっぱり生理かな?

でもでも色が鮮やかすぎる。。こわっ。

昨日から量が増えて、

ちょうど今日が母体の1か月健診。

私「不正出血なのか、生理なのか、鮮血が出始めました。」

先「(量)そんなに?生理ってことはないかな~。ちょっと見てみるね~。」

ってことで、長~い内診。

私「生理か不正出血か、検査で分かるものですか?」

先「それは分からんね~。あ、ポリープ取っとくねー。もう元気のない感じのポリープだけど。これからの出血かな~。うーん、そうかな~?あれ?」

(内診が長い…。)

先「あ~そういうことか~。」

先生納得!

先「今言っても分かんないから、紙に書いて説明するね~。」

ってことでこちら。
通常は立っている子宮が、垂れ下がっているらしいf(^_^;

だから、

通常は重力で下りてくるはずの悪露が、

まだ中にたまっているとのこと。

鮮血は、生理ではなく、不正出血でもなく、

悪露!とのことでした。

めでたしめでたし。

先「子宮の戻りも良くて、普通と何ら変わりないけど、病名をつけるとしたら、子宮復古不全かな~。」

と、子宮収縮剤が処方されることに。
(入院中は飲んでないのにf(^_^;)

先「またお腹いたくなるよ~。」

と言われ、1週間後の再診察。

原因が分かってよかったんだけど、

またか~。。

また、病院ですf(^_^;

今日は、夫に子どもたち3人を預け、身軽にひとりで来てるけど、

次の健診は3人だな~(*_*)