あじフライが食べたかったけど、

3枚おろし4切れが498円。

隣を見ると、

4枚(開き)で298円のいわし。

迷ったんだけども、あじは高いので(笑)、初のいわしフライに挑戦です。

いわしって、鮮度が命ってよく言われますね。古くなると身も崩れちゃうし、やっぱり臭みが気になる魚。

鮮度の良いいわしは、めっちゃうまいらしいですけどね~。食べたことないわ。

さて、一昨日、いわしを購入。

一昨日は習い事もあり、フライなんてとてもじゃないけど作れないので、いわしを購入して、1日冷蔵庫で保管、昨日、いわしフライを作りました。

ただでさえ魚が嫌いな夫、いわしのフライを出して臭いとか言われるのは嫌なので、丁寧に下処理をしました。

と言っても、流水で丁寧に洗って、塩をふってしばらくおいて浮いた水分を丁寧に拭き取っただけの当たり前の工程なんですけどね、

私、肉とか魚をあまりシンクで洗いたくないと言うか。飛び散るのが嫌でねー。

でも、やりましたよー。

すべてはいわしの臭みを出さないため!

レシピによると、生姜で臭み消しなんてのもあったけど、フライはやっぱり塩こしょうオンリーでしょう!!

次男の参観会の前になんとか衣をつけ終え、ギリギリセーフ!
(午前中に夕食の下ごしらえは終わらせたい)

いわしのフライのほかに、玉ねぎのフライ、ちくわのフライ、約1キロの唐揚げの下ごしらえも完了!
(唐揚げはお弁当用にいつも多めに作りまーす。でも、おかずが唐揚げのみとかだとほとんど全部食べちゃいます。末恐ろしい。)

ってか、あとから思ったけど、鶏肉減らしてあじフライっていう手もあったな。
(ん~でも鶏肉1枚減らしたところで、それでもあじの方が高いのか…。いつも思うけど、惣菜のあじフライってなんであんなにも安いんだろう?)
結局、唐揚げはひとり2個とかしか食べないっていうねf(^_^;

玉ねぎフライはトリイの中濃ソースつけたら何個でもいける!意外にも、子どもたちは、オニオンリングよりオニオンフライがいいそうです。フライの方があっさりしてるもんね。

メインのいわしフライ、塩こしょうを多めにふったのもあるけれども、臭みもなく、おいしく頂きました。たぶん、いわしって言わなきゃ分かんないと思う。特に夫(笑)

私はあじの脂が好きなので、やっぱりあじフライ派かな。いわしはあじと比べ、淡白でした。あとは、食べられる小骨がほとんどだけど、たまに鋭い骨がある!しっぽの辺りは要注意!と、いったところでしょうか。

このあたり、あじフライと偽って出せない理由です。(子どもたち骨刺さりそうだからね~、今日はあじじゃなくていわしだから骨気をつけてね。という、ひとことが必要なため。)

でもま、あじといわしの価格差が大きい場合は、我が家は今後いわしかな~。

でも、あじの方が好きだな~私は。

葛藤は続きそうです。