イオンモールへ行ってきました。

子どもの靴を買いに行ったのですが、

長男がお年玉で買いたいものがあると言うことで、本屋さんにも立ち寄りました。

まず、長男の買いたいものというのは、「ドラえもん」コミック第7巻。

お年玉は、長男了承の上、一部しか渡してないのですが、お年玉で欲しいものがコミックだなんてかわいいもんですね(笑)
もちろん他は貯金です。

長男ひとりで階上の本屋さんへ買いに行ったのですが、7巻がなかったらしく、店員さんに確認をとったそうですが、やっぱりないんだそう。

という話を聞いて、私も確認したら、普通にありますがね。

1巻のとなりに7巻があり、

そのとなりから2~6巻と続いていたので、ないと勘違いされちゃったんだね~。

でも、

「分からなければ聞く。」

ということが抵抗なくできる長男、この先も安心です。
(実は来週、長男、初めて挑戦することがあるんです。かわいい子には旅をさせろじゃないけども、私にとってはなかなか勇気の必要な決断でしたが、長男はやる気満々のため、見守りたいと思ってます。)

さて、次男。

長男が本(マンガ)を買ったので、次男だけ買わないなんてできませんよねぇ…。

ってことで、次男も本を選ぶのですが、ひとつ、買って欲しくないものがあるのです。

それは…、

「幼稚園」。

そう、付録つきの教育雑誌です。

付録で長く遊んでくれたり、本をじっくり読んでくれたりすれば、よろこんで買うのですが、

最近の傾向として、付録がほしくて買って、すぐ飽きる(→捨てる)。そして、本は読まない。という感じ。実際12月号の組み立て付録、年末に捨てました。

意味ないですよね~!

ってことで、

雑誌以外なら買っていいよということで。

そんな中、

目に入ってきたのがLaQの自動販売機。

うちにパーツはいくらでもあるので、わざわざ買わなくても、見れば作れちゃうのですが、もの珍しさで挑戦です(^-^)

300円を入れて、好きな商品ボタンを押す。
すると、扉が開くので、商品を取る仕組みです。
次男、大満足!

いつもものすご~く商品選びに時間をかける次男が、あっさりと商品を決めてくれて、私たちもとても満足です(^-^)