岐阜弁に「なまかわ」という言葉があります。
名古屋でも使います。

意味は、「怠ける」とか「横着」とかいう意味です。

「なまかわだなー。」

と、思った長男の行動。

それは、

「めんどくさいから毎日ランドセルにすべての教科書とノートが入ってるんだよねぇ。」

という一言(笑)

必要のない教科書もノートも、

毎日学校へ持っていっては帰ってくるという事実(笑)

そんなに明日の準備するの嫌?(笑)

週末しか使わない日記帳が、

いつもランドセルに入ってて不思議だったけど、

そういうことか!(笑)

そんなことやってるから、いつか、きっと、大事な忘れ物するんだよね。。
(すべて入ってるから連絡帳を毎日確認してなそう…。)

ズル賢いな…。