断りきれなくて、もらってきてしまったカガミガイ。

剥き身にして、バターソテーや、酢味噌であえて食べるのがうまいらしい。

「タイラガイ」

そう呼ばれていた貝。

調べてみると、

「カガミガイ」

なになに?

砂抜きができない貝なので、砂袋をとらなければならない。

なんかめんどくさそうな貝f(^_^;)

旨味はあさりには劣る。
身は少し臭いので酒で蒸す。
火を通しすぎると固くなる。

あれ?いいとこない…。

おっちゃん、

「味は確かだ!」

っていってたよ!?

ま、ちゃんと酒で臭み消しして、砂袋とって、味を濃いめにすればいいわけね。

よし。今日は、貝カレーだ!!!

まず、小さなアサリから出汁をとって、剥き身にするところからスタートです。


あ、このあさりね、

朝起きたら、潮吹きすぎて食塩水がからっからになってたのにびっくりした(笑)

元気よすぎでしょ(笑)

それからカガミガイ。

砂袋をとるとこんな感じ↓

はじめは、砂袋がうまくとれずに、悪戦苦闘していたけれども、最後の方は手慣れてきたのかこの通り↓

プロくなってきた(笑)
ま、来年になったら忘れてるんだろうけども。

それにね、

おいしくない貝って載ってたけれど、ゆでたの食べたら普通に美味しかったよ!

あさりの出汁で作ったカレーに、

食べる直前に、あさりとカガミガイをさっと混ぜて、今日の夕食完成です。


今日は、次男の保育参観に、給食参観に保護者総会に、耳鼻科に、習い事に、とーっても忙しい!

あとは、ごはんをといで、炊飯タイマーしたらノルマは完了!

サラダ用にレタスも刻んどくかー。