こんにちは! ゆきです!

 

今週はびっくりするくらい久しぶりに仕事が忙しい1週間でした魂が抜ける

生理前ということもあるのか、いつもよりもイライラしやすくなっている感覚があるのですが、仕事をする上での癖?みたいなものと相まって、今週はピリピリしてしまったなと自覚もしています。

 

今日は、自分で言うのもなんですが、珍しく仕事のことについて書きます。

 

 

仕事をするうえでも大事なことは人間関係だと思っているので、わたしなりに伝え方を意識していますが…どうしても仕事の仕方や考え方、伝え方が違う人とはなかなか理解し合うことが難しいなと思い、自身の伝え方をもう少し柔らかく言えなかっただろうかとしばしば思うわけです…

今の仕事は、基本的に事務処理的なことと薬事的なことをやっているので、前職までの営業と比べると、速度感は緩やかですし、ノルマもないので、タイミング次第では忙しいこともありますが、残業しないとならない量ではありません。

しかし、ここ最近、事務的なことでも薬事的なことでもない仕事を振られていまして、営業として働いていたときの感覚が多少役に立っているな、と今日気がつきました(笑)

 

営業として最初に配属された職場の先輩の中に、上司に詰められる前に必要なことをすべて自分から考えてやっている人がいました。

営業3年目の先輩でしたが、先を見て仕事をしている人で、ものすごく仕事ができる頼りがいのある先輩でした。怒られる前にやる、というのは一見すると消極的に思えるかもしれません。しかし、仕事で結果的に「失敗」とみなされるものは、大抵、上司や周りへの報連相が足りないことが多いように思います。

新人のときに散々失敗してきたおかげで(笑)、上司や周りの人に怒られたり、問題を大きくしたりしたくないので、今はとっても意識的に報連相をしています。自分でも時々鬱陶しいかもなと思うくらいのときがありますが、過去に自分に情報が共有されていなくて困ったことが幾度となくあるので、仕事を円滑に進めるために報連相をまめにやっています。

困りごとが小さなうちに相談しておけば、大きな問題に成長する前に解決できますし、進捗報告もまめにしていれば、違う方向に行ってしまっていないかの確認も双方でできます。

新人時代に報連相が大事と耳に胼胝ができるくらい何度も何度も言われ、身に沁みてから実践できるようになりました(笑)

もっと早い段階から、報連相ができていれば、過去の仕事ももう少し面白くやれたのかな~と今だから思うわけで、曲がりなりにもなんとかできているのは、過去の経験を今に繋げることができているからだと、勝手に自己満足しました。

 

話が少しずれたような気がしますが、報連相を大事にしてやりつつ、今よりも相手のことを尊重して接していけるように過ごします!そのためにも、自分にいつも余裕を持っているようにしたいですし、相手の気持ちや立場も理解したいと思います。

 

 

今日よりも明日の自分は進化できるのだ!

 

今日はここまで!

読んでいただきありがとうございました♡