こんにちは!ゆきです😊


わたしは仕事で電話を取ることが多いです。

前職も前々職もその前もずっーと電話をする側の仕事をしていたので、今は受けることが多いですが、わたしは電話対応が得意なようです。自覚はあまりありませんが、10年近く電話対応していたら、まがりなりにもそれなりに電話対応できるようになりました泣き笑い

電話対応する際に声のトーン(高さ)や話す速さ、言葉遣い(言い回し)など結構気にかけてやっているので、電話対応で相手に不快な気持ちを持たせないように工夫しつつ、わたし自身も電話対応で不快な気持ちになりたくないので、そうしています。


そんなわたしは、プライベートではお友達と電話することはありません。電話が苦手なのは、情報量が少ないからです。声のみで相手の感情を推し量って話すわけですが、プライベートの付き合いなら出来ることなら、面と向かって話せる方がずっと情報量が多くて誤解が少ないので、コミュニケーション手段として、あえて電話は選びません。

妹とは電話でよく話しますが、妹はずいぶん寛容で、わたしのブラックジョーク含めたいろいろなことをよく聞いて、お互い話せるので電話できるんです。


プライベートでは、わたしは完全オフモードなので、出来るならば仕事と同等のレベルで電話したくないんです泣き笑い お友達と電話をすると考えても、どうしても思考が仕事モードになりそうなので出来ないわけですが、なぜかというと、わたしは電話でよく嘘を吐いています。

嘘、と言っても、営業電話にのみ遠回しの婉曲表現で「取り次ぎませんよ~」と伝えるための嘘です。席を外している、打合せ中だ、外出している、と息を吐くようにこのような嘘が口から出るわけです。

さすがにお友達にこのような嘘はつきませんが、こういう曖昧な言い回しをすることが板についてきてしまい、電話を取ることに気が進まなくなりました笑い泣き

仕事だから電話対応していますが、プライベートは本当に気心が知れている人でない限り電話はしたくないですね照れ

わたしのこの不思議な思考がわかる人はいるのだろうか(  ̄- ̄)


電話は相手の大事な時間をもらうものであり、わたしの大事な時間を使うものでもあるので、わたしの中では、電話できる人はわたしにとって大好きな人なわけです。そして、LINEなどでのやり取りで十分なら、わざわざ電話したくないというのが本音です。その分、LINEなどでは誤解が生じにくいように気をつけていますし、LINEなどなら相手(自分)の都合で返せるので気が楽なんです。


毎日電話対応で嘘をついていると、段々気持ちが磨り減っていく気がします。前職までは電話をする側だったので、する側の気持ちが分かるだけに、無下な対応はできる限りしたくないですし、しないようにしていますが、始めから取り次いでもらえないだろうという態度で電話を掛けてくる人には、こちらにも時間があるし、それじゃ取り次ごうと思ったとしても取り次ぎたくなくなるよ~と思ってしまいます。

情報量が少ないとはいえ、声だけでも相手の姿勢や態度がある程度はわかるので(エネルギー的な感じかな)、できる限り自分を磨り減らさなくていいようにしたいなと思います。


今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました💓