こんにちは!ゆきです😊
来月から運転免許証とマイナカードが一体化するタイプの免許証が発行されるようになるらしいですね。
私はマイナカードを持っていませんし、再発行するつもりもないので、従来の運転免許証で更新手続きをします。この更新手続き費用が違うらしく、マイナカード一体型の方が従来のものよりも安く済むようで、ますますマイナカードを作る方がいいよ~と推し進めているように見えます。
マイナカードを作って口座情報を登録してポイントを受け取り、保険証と紐付け自分の病歴をマイナカードに載せて、こんなにも個人情報の塊なのに免許証の情報まで載せるなんて・・・使う側よりは管理する側のメリットの方が多いだろうなと思います。
自分にとって必要な情報は自ら取りに行って、現実にしていこうと思います。
今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました😊