ピアノの練習を再開して100時間 | yukiの5次元日記

yukiの5次元日記

好きなことや日々感じたことを綴ります✍️
自分のすきな現実を創るべく、パラレルワールドを移行中!

♥️美味しいもの・旅行・読書・自然・芸術・ピアノ

気軽にフォローいただけると嬉しいです。

こんにちは!ゆきです😊

今年の1月初旬からピアノの練習を再開しました。

中学卒業ぶり以来、定期的に楽譜を読んで弾く練習をしています。中学卒業まではピアノを習っていましたが、今はレッスンを受けずに1人でやっています。


気持ちのムラと指と手の状態(たまに手が痛くて少ししか弾けないときがある)により、毎日の練習時間に差がありますが(大体平均したら1日35分くらい)、練習再開して100時間を超えましたニコニコ

何かを成すのに10000時間とか言いますが、まずは100時間到達したので、うれしくて記事を書いています。


練習再開後累計100時間のピアノの進捗具合について、報告します(笑)


1月末から「ブルグミュラー25の練習曲」を練習しています。※それ以前はツェルニーの練習曲をやっていました。

今は終盤に差し掛かっています。

「22舟歌」と「24つばめ」以外は通しで弾いたことがあり、あまり好きではない曲はあまり練習しませんでしたが、それ以外の曲はある程度暗譜して弾けるくらいには弾きこんで弾けるようになりました。

今は「21天使の合唱」「25乗馬」を滑らかに弾けるように楽しみながら練習しています。少しずつ弾けるようになっているのがわかるので、とても嬉しいです!


ブルグミュラー25の練習曲は、どう弾くのだろうと思う譜面がちょこちょこありますが(笑)、指使いの練習の1つだと思って練習しています。

楽譜に指の番号が書かれているので、それにならって滑らかに弾けるように何度も練習します。弾けるようになると、楽しいんですよねおねがい

「8優しく美しく」をクリアできると、「14シュタイヤー舞曲」や「25乗馬」の指使いが滑らかになりました。やっていることが繋がっている感覚はうれしいです!

また、ツェルニーとは違って、練習曲に題名があるので、曲想が湧きやすく弾くのが楽しいです。

ブルグミュラーを練習しているから、毎日のピアノがとても楽しいと思えているのかなと思います。


25の練習曲を弾いていると、自分の好きな曲調や苦手な曲調の傾向がわかってきて、それもまた楽しいです。

わたしは16分音符と♭多めの曲が苦手です。22は♭が4つあるので譜読みと音取りに時間がかかるので、避けてしまってます(笑)24は16分音譜が多すぎてやる気が出ません(笑)

反対に、愉快な曲(スタッカート多めの曲)やかっこいい曲(転調するものや広範囲の音を扱うもの)が好きなので、そういう曲ばかり弾く練習をしています。最近は、シュタイヤー舞曲、タランテラ、再会、乗馬がお気に入りです。と言いつつ、まだ上手に弾けない曲は練習しています(笑)


中学生まではピアノを習っていましたが、毎日弾かなかったんです。けれど今のところは毎日弾けています。5分でもいいから弾く!ピアノが好きだから弾きたくてうずうずするんです照れ


再開当初は、月光ソナタ第一楽章を再び弾けるようになりたくて、基礎としてツェルニーやブルグミュラーを練習しましたが、今は月光ソナタでなくても、興味を持った曲なら弾いてみたいと思うようになりました。小犬のワルツ(ショパン)とかノクターンとか。ショパンの曲が好きなので、そのうちチャレンジしますおねがい

とは言え、まずはブルグミュラー25の練習曲をただ弾くだけではなく、自分なりの表現を乗せられるくらい余裕を持って楽しく弾けるように、もう少し練習をしようと思いますニコニコ


今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました💓