チャレンジ ①ピアノ | yukiの5次元日記

yukiの5次元日記

好きなことや日々感じたことを綴ります✍️
自分のすきな現実を創るべく、パラレルワールドを移行中!

♥️美味しいもの・旅行・読書・自然・芸術・ピアノ

気軽にフォローいただけると嬉しいです。

こんにちは!ゆきです😊

2月になりましたね~!


「チャレンジ」について今日は書こうと思います。

今年も興味を持ったことにはチャレンジすると決めて1月を過ごしました!

先月から久しぶりにピアノの練習をしています。

幼稚園から中学生まで10年くらいピアノを習っていましたが、ピアノの発表会のための練習や学校で伴奏するための練習の時にしか毎日練習しなかったんです(笑)

そんなわたしが、毎日ピアノを弾いてます✨✨

それも楽しいと思いながら弾けているんです❗


ピアノを再開してから日が浅いので、正直満足のいくように弾けることは多くないのですが、楽譜を見ながらつっかえつっかえですが、「紡ぎ歌」(エルメンライヒ)や「ソナチネ」(ベートーベン)を何とか弾けるくらいにはなってきました🙌🙌🙌

我ながらすごい❗と思っています😊

ツェルニーの練習曲もやろうとは思っているのですが、耳馴染みのある小曲の方が弾きたくなってしまって最近はツェルニーからは遠ざかり気味です。基本を大事にしたいので、ツェルニーやブルグミュラーも並行してやり、今年の秋くらいには「月光 第一楽章」を弾けるようになりたいです!譜読みもと練習もちょこちょこやっていますが、シャープが多いせいか、一旦止まると弾き直しが大変(笑)

そういう過程も含めて楽しみたいと思います!


チャレンジしたいことがあると、胸の内からムクムクとエネルギーが湧いてくる感じがします!

わたしは譜読みが苦手ですが、楽譜を見にお店に行くのも、そこにある楽譜を見るのも楽しいです😊

今は動画で曲名を検索すれば曲の全体像も分かるので、本当にありがたい時代だなと思っています♪インターネットと動画アップしてくれている人にありがとうと感謝です😊


さて、今回はここまで!

読んでいただきありがとうございました😊