好きなことを楽しめている? | yukiの5次元日記

yukiの5次元日記

好きなことや日々感じたことを綴ります✍️
自分のすきな現実を創るべく、パラレルワールドを移行中!

♥️美味しいもの・旅行・読書・自然・芸術・ピアノ

気軽にフォローいただけると嬉しいです。

こんにちは!ゆきです😊

1月もあと1週間で終わりですが、1日1日はゆっくり時間が過ぎているような気がします。

さて、表題の「好きなことを楽しめている?」について今回は書きます。


好きなことってなんだろうと時々思うことがありますが、興味のあることと置き換えてみると、いろいろ出てくるような気がしています。

今年はどれくらいチャレンジできることがあるかなおねがいと思って今年を過ごすと決めたので、今年も去年と同様にチャレンジするつもりです。

さて、わたしは今月頭にやりたいこととしてピアノを掲げました。考えていても何も行動しなければ変わらないので、そのあと楽譜を買いに行きました!

楽譜がたくさんあってワクワクしてしまって、なかなかどの楽譜を買うか決めるのに時間がかかりましたが、ブランクがあるので、練習曲からやろうと決め、バイエルやツェルニー、ブルグミュラーの練習曲譜を何冊か見てみました。

3人の曲は子どもの頃やっていましたが、個人的に名前を並べた順に難しさを感じていたので、バイエルとツェルニーを比較し、ツェルニーの子どものための練習曲を選びました。バイエルは子どもの頃からあまり好きではなかったので(メロディが楽しくない泣き笑い)、ツェルニーの方がいいなと思ったのです。楽譜を見てみても、楽しい感じがツェルニーの方がしました✨


少しずつピアノの感覚を戻していければいいかなと思って少しずつ練習しています。

初級レベルの練習曲なので、左手がヘ音記号ですが、後半の練習曲はそれなりに難しくなっていきます。初見でつかえずに弾くのはさすがに出来ないので(笑)、片手ずつ通しで弾いてから練習しています。

練習曲だけだと飽きるので(笑)、「夢みるピアニスト」というバイエルからツェルニーレベルへ移行するレベルの小曲集(小学生の時に弾いていた)を頭からやっています。当時すべての曲を練習していないので、それも含めて練習しているので、楽しいですニコニコ

義務感のないピアノは本当に楽しい✨✨


今のところの目標は、ベートーベンの月光ソナタ第一楽章を弾けるようになることです。中学生の時に弾きたくて練習しましたが、満足できるレベルには仕上げられなかったので、やってみたいです。

それから、リストの「愛の夢」も弾けるようになりたいです。ただ、この曲はとっても難しいですびっくりリストの楽譜をちょっと見ましたが、最早楽譜に見えなかったです(笑)

ドビュッシーの「月の光」も弾いてみたい。モーツァルトの「きらきら星変奏曲」もやってみたい。


やってみたい曲はたくさんあるので、自分のピアノを楽しみながら徐々に弾ける曲を増やしていきたいなと思っています。


今回はここまで!

読んでいただきありがとうございました😊