こんにちは!
ゆきです😊
今回書くことは、4月末から2週間くらいずっと考えていたことです。ずっとモヤモヤしていてなんか苦しかったんです~。
なんで苦しいのか?
感覚的ゆえ言語化が難しいから。
前提となる価値観の相違のため。
いまのわたしも無意識の時にそうなることがあるけれど、いろいろなことを「こっちはよくてあれはダメ」で分けすぎじゃない?と思うのです。
以前のわたしは出来る限り善悪二元論にならないようにバランスを意識しつつも、食べ物なんかだと、「これは精製されたものだから食べないようにしよう」みたいなところがありました。
ただいまでもたくさんあるなかから選べるのなら、精製されていないものや無添加のもの、グルテンフリーのものを選ぶことが多いです。ただ、「絶対摂らない!」と頑なになっているわけじゃないんです!これははじめからそうなんだけどね😃
だってたまにはクッキーだってパンだって、ペヤングだって食べたくなるもの(笑)ペヤングは最近食べてないな~(  ̄- ̄)食べたいな~(笑)
わたしがグルテンフリーや無添加のものを選ぶのは、健康になりたいからではないんです。
よく健康になりたいから、と食べ物に気をつける人がいますが、健康になりたい人は今は健康ではない状態だということなんですよね🤔わたしは健康なので(本人はそう思っている)、健康に気をつけているわけではなく、自分の体質に合うのがグルテンフリー食品だから食べているんです。
体質さえ合うんだったら、毎日でもパンや小麦のお菓子を食べると思います。体質に合わないから食べることを控えているんです。だから、食べたいときは我慢しないで食べます。わたしは自分のこういったスタンスはゼロ or 100ではないと思っています。ゼロ or 100だといわゆる我慢と隣り合わせだから。だから、何かを学ぶときも基本は押さえるけれど、自分なりにアレンジする時には、ある程度崩しちゃおうかな~なんて思っています。だって大好きな煮物やお米、お魚が食べられないなんて、辛すぎるもの(笑)
今回は食べ物を例に書きましたが、好きなものは好きだし、それでも体質に合わないものは合わないけれど、我慢するより食べたい時は食べればいいんじゃない?なんて思うのでした。
今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました❗