こんにちは! ゆきです![]()
昨日は寒かったですが、今日はぽかぽか日和で早くも春を味わっています😊あ~しあわせ💕
※土曜に書き始めたので、こんな書き方になってます…
さて、今回のテーマは「自由を取り戻す」について書きます。
テーマを少し重く感じる人がいるかもしれないですし…
以前も書いたテーマかもしれませんが…
今回書きたいと思ったのは、
わたしが手放した「自由」を取り戻そうと行動し始めてから約1年が経ちました。
だからこそ書けることがあるのかなと思ったので、また書くことにしました。
今回この記事で挙げる「自由」は、Mちゃんについての「自由」です。
するもしないも自由ですが、わたしはしない自由を選んでいます。
しない自由を取り戻すのにおよそ3年、
肌感覚で気づいてから2年、
思考を変えて行動してから1年経ち、
今は仕事も含めしない生活をしています。
時系列で記事を書いていますので、
2020年3月からの出来事だと認識いただきながら
読み進めてもらえるとさいわいです。
-2020年-
そもそも、このコロたん騒動が始まった時、
わたしは認識することもないまま「自由」を手放しました(笑)
もともとわたしは花粉症が酷く、
春はMちゃんして過ごしていたので、
春先につけていることに対しては特に何も思いませんでした。
花粉シーズンが終わったらとれるのかな~
なんて甘いことを考えていたのに…
暑くなってもまだまだこの生活が続くことになり、
着けている時に不快さを感じるようになってきました。
そして、この頃から旅行支援が本格的に始まり、
一方ではコロたんで騒ぎながらも、
もう一方では旅行に行くという、
訳の分からない状況になっていました
日常でMちゃんを外すことがないから、
旅行先でもMちゃんを外すこともなく、
なんかおかしいな~という気持ちが表出しないだけで、
わたしのハートには違和感が積もっていきました。
※始まった時はまだ騒動だとは認識してなかったですが、なんか変だな~と肌感覚では感じてました(笑)
だって、人がバタバタ倒れていくっていうのにそんな人いないし、旅行行け行け支援やってるし、なんだかね~と(笑)
そして、旅行支援をし出して少ししてから、
「また妖精さんが増えてきたから」と外せない雰囲気が漂い始め、
これからは冬になるからと、いよいよ外せなくなったように思います。
なんとなくの雰囲気で始めたことが、
”みんなしているんだから”と沈黙の強制をお互いが強いるようになりました。
仕事をしている時にしていない人がいたら、
決まりだからと着用するようお願いすることも自分自身していました…
なにやってるんだ…と
自分でも訳が分からない状態でした…
ー2021年ー
そんなことを思っていた時期に、
仕事内容が嫌になったことと
自分の中の”なにか違う”という気持ちが抑えられなくなり、
仕事をやめ、静岡に戻ってきました。
けれど、わたしの思考が変わっていないので、
仕事を変えても現実は楽しくないままだし、
ずっとMちゃんし続けるのか…
なんてことを思っていました。
自由を手放している上に(本人はそこまで自覚なく…)、
思考は△社会にぴったりの辛い現実を創造していて、
いま思うと、自分でも驚くくらい辛い現実を創っていました(笑)
我ながらすごいわ(笑)
で、そんな現実から逃れるために、わたしは後先考えず仕事をやめました。
転職して1ヶ月経たずにね(笑)
仕事をやめたはいいものの、先のことを何も考えていなかったので、
もうどうしたらいいのかわかりませんでした(笑)
こんなに無謀な?状態は今までなかったので、自身の行動に驚きました。
そして、仕事をしないと生きていけないと思っていたので(苦笑)、
それなりにちゃんと転職活動してました、はじめはね。
だけど、やってもやってもこれじゃない、
という気持ちがわいてきて、
転職活動するのをやめました(笑)
そして、運がよかったので、友だちに紹介してもらった仕事をやりながら、
「これからどうする🤔?」と考えればいいやって思いました。
そして、転職活動をしないのに家賃を払っているのもバカらしくなり(笑)、
実家に戻ることにしました。
実家があることに心底感謝しました❗
そして、友だちに紹介してもらった仕事が落ち着き始めた頃にTwitterを再開しました。
違和感を感じていたことに対する情報が一挙に入ってきて、わたしは情報の海に溺れました(苦笑)
もちろんその自覚はありません(苦笑)
だから、とても辛かったです💦
ー2022年ー
自分の思考がネガティブな方に振りきったときに、
前回の記事で書いた「本気の叫び」をしたんです❗
そして、わたしは自分が知らぬ間に「自由」を手放していたこと、
人に対して「自由」への介入をしていたことに気がつきました。
これはね、我ながらとてもショックでした。
人に対して押しつけをしたくないと思っていたのに、
知らぬ間に他人の「自由」への介入をしていたのは本当にショックでした。
そして、自分自身が手放してしまった「自由」を取り戻すために、
自分自身の思考を変えることにしました。
本来、何をしても自由、物事に善悪の判断はない、
その人が信じていることがその人にとっての真実、
1年前の自分と比較すると、ずいぶん自分の思考を変えられたような気がしています。
課題の分離と言った方が伝わる方もいるかもしれません。
わたしは手放してしまった「自由」を取り戻すのに、
思考を変え行動を変え、約1年かかりました。
そこに至るまでのことは、すべて必要なことだったと今は思っています。
そういう出来事は、わたしが取り戻したかった「自由」を再獲得するために
自分の思考が引き寄せたものだと思っています。
最近は特に現実化のスピードが速くなったと思うこともありました。
そのおかげで、わたしはちゃんと取り戻せた。
誰かが何かをしてくれるのを待っていても、
自分の現実は何も変わらない。
当たり前のことだけれど、
この当たり前にきづいて行動すれば変えられる。
自分軸で物事を決められるようになれば、
誰かに勝手な期待をして失望することはなくなる。
「自由」を自分で手放したのなら、自分で取り戻せばいい。
誰かが戻してくれた「自由」は、本当に自分の思っている「自由」なのか、
今一度考えてみてもいいのかもな~と私は思っています。
今回はとても長い記事でしたが、
ここまで読んでいただきありがとうございます。
あくまでも、わたしはこう思っている、
と書いているだけですので、
あなたはあなたが考えるようにするのがいいとわたしは思います。
何をするのも何を考えるのも自由だから。
それでは、また次の記事で!