胃の内視鏡と歯の治療 | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

今日は病院系ふたつ。


午前中は胃の内視鏡検査。

先月の検診で大腸で引っかかり、病院病院に行ったのですが

大腸は去年検査して問題なかったので、胃の方の検査を勧められたもの。

先生曰く、大腸の検査は2~3年おきでも大丈夫だが胃の方は毎年の検査を勧めるとのこと。

(胃のほうが何かあった時進行が早いので、早期発見のためらしい・・・)

検査は予約が多く、先月末に予約して今日の検査。


実は昨日から風邪っぽくて、鼻が詰まったり喉が痛かったり、夜中に咳き込んだりして

検査に行くのに不安だったのです。

病院に行ってから検査できないことになったら、無駄足になるだけでなく

病院にも迷惑になると思い、早い時間に病院に確認の電話。

熱もないので本人が辛くなければ検査に来てくださいという話でした。

で、今日をキャンセルするとまた次はだいぶ待たされると思い

受診することに。


鼻からの内視鏡検査を受けたのですが、内視鏡が喉の狭いところを通るとき

苦しくて痛くて、オェッとなって涙も流しました。 辛かったなぁ。

でも検査の間、咳き込むこともなく無事に終了。

結果、胃は綺麗ですと言われました。

詳しい説明は後日担当の先生から聞くのですが、まあ一安心。

このところまた胃のむかつきがあったので、胃が荒れてるかな?と

思ったのですが、それも大丈夫だったみたい。

胃酸の出過ぎかも?


検査の後、鼻血がでるかもしれないので、ハナはかまないでくださいと

ナースの方に言われました。

しばらくは言われたとおりにしていたのですが、風邪気味なので

どうしてもハナがかみたいの。 だから我慢できずにそろりとね。

大丈夫そう。




でもって、午後からは歯医者さん。

奥歯のかみ合わせが悪かったり、被せたところが気になったりして

もう7ヶ月も通ってます。たぶん次回でひと区切りになりそう。

長かった・・・。

他にも治したいけど年末年始は忙しいので、続きは来年のつもり。

イマイチの体調で出歩いたので、ややグッタリ。


明日は行けたら耳鼻科に喉と鼻を診てもらおうか・・・。

喉の痛みを早く直さないと風邪を長引かせそうなので。


これから年末に向かって忙しくなるので、

体調管理はしっかりしないといけませんね。メモ