試写会「草原の椅子」 | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

「草原の椅子」の試写会に行って来ました。



◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇-130213_180505.jpg


佐藤浩市さんが主演ということしか情報なしでした。



良かったなぁ。 じんわりする映画。



落ちついた大人が出てくる中で、(それぞれが心に痛みのようなものを抱えていますが)


ネグレクト・心病んでいる(と感じさせられた)母親役の小池栄子さんは、


すごい存在感。 演技が上手!




宮本輝さん原作。


原作が上下巻という事は、映画はかなり削られているのかな?


題名の草原の椅子を感じさせてくれるエピソードは、


ちょっと弱い感じがしました。




それから映画の中でどこかで聞いたことのある気がしたセリフ、


他の男性に走り離婚した奥さんに、


別れた旦那が 「幸せだと思っていた」という事を言ったら、


「幸せよ。そうじゃないと別れた家族に失礼でしょ。」みたいな


セリフ。



両親が別れた時のことを娘が話すシーンで、


(母は家を出てしまったので)


「お父さんも自分を置いていなくなっちゃうかと心配したけど


居てくれて嬉しかったんだよ」


という内容のセリフ。



この2つ、どこかで同じようなセリフを聞いたような気がするんだけど・・・。


もしかしてデジャヴ? いや、まさか。にひひ



しかし、フンザってすごいところ。


砂漠の向こうに雪山が見えるのね。




草原の椅子〈上〉 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥630
Amazon.co.jp

草原の椅子〈下〉 (幻冬舎文庫)/幻冬舎

¥680
Amazon.co.jp