運転免許証の更新 | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

3月が誕生月だったので、免許証更新ゴールド免許のお知らせが届いていました。


運転免許試験場まで行かないと行けないかな?と思っていたら、

指定警察署でもOKとの事だったので、手続きに行ってきました。

警察署なら自転車自転車01で10分くらいです。自転車


スムーズな流れで案内されるのですが、写真撮るとき急がされるのは嫌ですね。むっ

これから5年間使う免許証の写真を撮るのに、鏡も見せてもらえないなんて!

髪の毛も乱れがち・・・・。ただでさえ免許証の写真って人相悪いのになぁ・・・。

鏡くらい見させてよ~。


簡単なレクチャーとビデオを見て、新しい免許証ゴールド免許を貰って終了。

新しい免許証は4桁の暗証番号2組を登録し、ICチップが搭載されているとのことです。

不正使用を防ぐ目的だそうです。車



実際、自動車に乗ることが無いので、身分を証明する物になっちゃってるけど・・。