東証  女性のための“ちょっと得する”お金の話 | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

先月東証のサイトで「女性のための“ちょっと得する”お金の話」のセミナーが開催される事を知り、申し込んでみました。

本日、11月1日(火)19:00~20:45 出席してきました。

先着240名の受付の所、400名以上の申し込みがあったらしいです。

参加者は女性限定で、20代OLらしき人から60代くらいまで結構いろんな人が来ていました。

セミナーは2部形式で、第一部は東証の人の「証券投資の見方・考え方」、第二部はJPモルガン・フレミングの人の「中国に投資してみる!」。

受付の時に資料を頂きそれに沿って進められたのですが、第一部はイマイチ。

若く株式についてあまり経験の無さそうに見える男性が、ほとんど資料に書いてあることを読み上げただけ。

その資料の内容も特段新鮮さはなく、書店で売っている株式投資の本を読めばどの本にも載っているような内容。

ちょっと残念。

第二部はJPモルガンの投資信託部の人による、中国の今後の成長見通しなどの話をまじえながら、中国株投資信託の魅力などの説明。

こちらはふだんから中国に注目していろいろと調べているなという印象を受け、中国株に対してすこし興味をもった。

投資に関することは本を読むくらいで、なかなか勉強の機会がないな・・・と思っていたので、今回行ってみてよかった。

もうすこし株式投資で負けない方法などアドバイスがあったらよかったな。

そうそう、今回のセミナーの様子、TV取材が入っていました。

終了後には私の前の人が、インタビュー受けていました。