やっぱり今日も行ってしまった、深川のお祭り | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

深川・富岡八幡のお祭りが明日まで開催中。

昨日ダンナと自転車でチョコっと出かけてみたのだが、今朝になって友人からお誘いが。

牡丹町に親戚がいるのでお祭りに行くのだけれど、一緒にどう?と。

3年に一度の本祭り。各町のお神輿が54基もくりだされる。せっかくのお誘いなので、あつかましくもご一緒させていただくことにした。

まずは、叔父さんの家にお邪魔し、お昼ご飯をご馳走になり、朝に出発した神輿が八幡にもどってくる頃に、

いよいよ見物に。かなりの人出。

すごいですねぇ。町ごとに趣の違うお神輿で、叔父さんの町の神輿は渋くって味わいのあるお神輿だった。

神輿

ここのお祭りは別名「水掛け祭りと言うらしく、目の前に神輿がくると、バケツやらホースやらでジャンジャン水をかける。すごーい!。あまり近くに寄ると見物人にも水がドバーッとかかる。

写真撮りたいんだけど、シャッターチャンス難しい!

まして150cmライフ。 の私にはかなり無理があった。人の頭ごしに必死にシャッターを押すのだが、

ここぞ!という時に人が横切る。自分の前に人が入れないくらいの所でカメラを構えても、中年の女性が突然壁のように現れ、目の前をふさがれたのには参った!

でも、めったに見ることのできない本祭りを見ることができて楽しかった。