みなさん、こんにちは。

ゆきちです。


今日は月一回の診察日でした。 

ただ、MRI検査は来月、ノボキュアのスタッフの方も他県の新規の患者さんの説明が入り来院せず。


朝から採血して、終わったらいつも通り緩和ケアにお話に行き、終わったら主治医診察。



今回から主治医の印象が少し変わった気がしました。

声がでかいのとせっかち、また、患者を考慮しない物言いは以前と変わらないままですが、MRIの回数を2ヶ月に1回にすんなり変更してくれました。

月1はさすがに何かあった時に主治医も判断に迷う材料の方が多いと思うから、せめて2ヶ月に1回にしましょうと。


また、自家ガンワクチンも以前は興味無さそうだったのに、一回目の接種痕を見て、

「僕もちゃんと打てたか気になってたんだー。もっと腫れてもっと反応出たらいいね!」

と言ってくれました。ワクチンの内容も以前からご存じだったみたいです。


やっぱりこの人も伝え方が不器用なだけの人なのかもしれない、と少し思え、ちょっとだけ前進した気がします。

まだ完全には信用していませんが。。。



緩和ケアは相変わらずでした。

オプチューンを見せて、

「おおー!これがー!大変ですねー!!」

で終わり。

次回からお引き取り願おうかと考えたんですが、普段お世話になっている別院の心療内科の先生と予定が合わなくなった際、代わりに薬出してもらったりもしてるんでまあ暫くはこのままでいいかと。


今月はこんな感じでしょうか。

あ、今回テモゾロミドがまた増量しました。

初期治療の2.5倍?

「若いから大丈夫でしょ!!」

らしいです。

まぁ今まで寝込む程の副作用はなかったので大丈夫だとは思いますが、オプチューンとの相性は未知数です。


オプチューンやってる方々、アレイの暑さで起きたら喉カラカラじゃないですか?なんか対策ってしていませんか?


きっと大丈夫。

ゆきち