みなさん、こんにちわ。
ゆきちです。

最近ブログ更新頻度を下げていました。


理由は、現在メンタルダウンしているからです。 

先週はフィジカルで今回はメンタルです。

つくづく自分の脆さを目の当たりにして、情けない限りです。


妻からはSNSから少し離れるように言われています。が、吐き出した方が良いという意見もあり、ここに一旦吐き出した後、少しお休みというか、更新頻度を必要な時だけに変更しようと思っています。

大きなイベント時は発信しようかなと思います。



以前もお話ししましたが、私は元々軽めの精神疾患を持っています。それが今回の病気のせいでかなり悪化してしまっています。

精神系の薬が合わず調整中なのもあるのでしょう。


そんな中、何がきっかけかは伏せますが、今の私の病気の現状を改めて考えて、改めてとても不安になり、軽いパニック発作や不眠で体調を崩しています。

※以前からの脳外科関係の体調が悪化した、ということではありません。

思い出した、が正解かな。


これは病気発覚後手術前と全く一緒の状態です。

今日も朝10時ぐらいに急に不安が強くなり、パニック発作が出てしまったので、妻に無理を言って仕事から帰って来てもらいました。危うく119するところでした。

夜中にも何十回も目が覚めて起きてしまいます。

家族、特に妻には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



現状

物事を前向きに、明るく考えられない

悪い結果、最悪の結果ばかり想像してしまう

「今」を見れていない、生きれていない

結果ばかりを気にしてしまう

「かもしれない」ばかりを気にしてしまう

不確定な先のことばかりを考えてしまう



アメブロで知り合った同じような病気を患っている皆さんは強くて、前向きで本当に尊敬しています。

皆さんも私と同じような時期もあったと思いますが、ちゃんと乗り越えられている。


私はいつまでも鳥籠に入っている気分です。

抜け出す方法が分かりません。

抜け出した!と思ってもふとしたキッカケで元に戻ってしまう。

強くならなければ!!と思うけど簡単に折れてしまう。

泣いてしまう。無気力になってしまう。悲観してしまう。

精神疾患者はこういう不安、恐怖に対する慣れに、普通の人より時間が掛かると聞いています。



この先どうなるのかがとても心配で不安なんです。

頭の中がそれでいっぱいになってしまう。

考えても分かることなんてないのに。

楽しい、嬉しいなどプラスなことが何も考えられず頭の中は病気のことばかり。何のために生きているのかが分からなくなるぐらいそのことばかり考えてしまいます。

誰かが以前、この恐怖は時間が経てば慣れてくるから心配しなくて大丈夫だよ。と教えてくれました。

この不安は時間が経てば本当に和らいでくるんでしょうか?もうかなり疲れてしまいました。



別に全てを諦めたわけではありませんが、少し時間に任せて、暫くは他のことに集中しようと思います。

病気を忘れることは治療があるから無理だけど、

楽しい、面白い、美味しい、感動するetc.

そんなとこを少しずつでもやっていこうと思います。あと運動ですね。


あ、オプチューンが来月から始まるので、不明点あったら先輩の皆さん教えていただけると幸いです。

特に張り替え、運動どうしてるのか知りたいです。

勝手ばかり言いますが、よろしくお願いします。



落ち着いたらまた徐々にブログアップしていこうと思います。

好きな音楽の紹介もいつか復活したいですね。


ではまた。


きっと大丈夫。

ゆきち