みなさん、こんにちわ。

ゆきちです。


この間、私の現状をお伝えしたので、

ここ1ヶ月程の病院でのルーティンを書きたいと思います。


どこに需要があるか分かりませんし、

おそらく万人にとって面白くはないと思いますが…



※普通皆さん外科処置のあと、放射線や化学療法の前に一時帰宅するかと思うんですが、私の場合心療の問題でパニックを起こすことがままありましたので、大事をとってその期間も入院していました。なので、皆さんよりすこし入院期間が長めです。不安と感じる度合いが普通の人よりかなり強いというだけで、別に暴れたりするわけではないのでご安心ください。



7:30

いつもクセ強めのノックで起こしてくれるスタッフさんから起こされます。

(多分看護師さんではない。)

この方朝から元気いっぱいで声が大きいです。

鉄の扉を2回、カンカン!!といい音で鳴らして起こしてくれます。

もう少し静かに…とは私は言えない…

土日はこの方お休みみたいです。


朝は毎日毎日動悸のような感じで起きる為、1日の中でこの期間が一番苦しいです。

※決してこの方の起こし方のせいではありません。

 起こされる前から苦しいし。

この時顔拭きおしぼり貰います。



8:00

朝ごはん到着。

私、朝はそんなに食べれないタイプの人間なので毎回違うパン+野菜ジュース、コーンとかのスープ。です。

全部食べたら追加でパックのココアプロテインを飲みます。


身の回り片付けて、着替えて顔洗って歯磨いて、携帯見ます。

大体病気の良い情報ないかなー、ぐらいとアメブロ覗くかです。

ここまでは部屋で音楽聴きながらです。

無音は辛いので。

トランペットが好きなのでトランペットのジャズ曲多めです。

色んな音楽聴きます。みなさんのおすすめ教えてください。



10:00

軽く落書き程度に紙の日記を書いたら大体10:00なので、午前のリハビリという名の筋トレに出かけます。

元々長身細身(手術前183センチ72キロ)、なおかつやっていた部活、趣味も全て文化系の為筋肉が少しもありません。

ただそれだとこれから生きていく上で、抗がん剤などで落ちる免疫力が心配な為、そこを補うためにも入院を機に筋トレを始めました。

メンタル弱弱な部分の強化の意図もあります。

元々ウォーキングは好きで週何回か数キロペースぐらいで歩いていましたが、でもそれでは全然足りないと思い、リハビリの先生にお願いして少しキツめに設定してもらい平日は毎日やってます。

キツめにお願いしたことを後悔しそうになるぐらい最近ハードになってきました。

毎日歯、食いしばってます。

時間は大体午前午後1時間ずつ。

トレーニング内容は書いても人それぞれなので割愛します。


11:00

午前の筋トレが終わると、11:00過ぎ、少しゆっくりします。

音楽聴いたり、ブログ書いたり、したくはないんですが少しうとうとしてしまったり。昼間に寝るとメンタルの調子悪くなるんですよね。

時間が余ればウォーキングしたりもします。


12:00

昼食です。

この後の睡魔が一番やばいです。

必死に寝ないようにしてます。

管理栄養士さんが優しい方で、足りないだろうからと栄養ゼリーみたいなのをしれっと昼だけ常時追加してくれました。


13:00

放射線治療です。

定時予約制なので到着から15分以内に終わります。


で、その足でまたリハビリ室へ行き、筋トレの続きです。ここでも大体1時間ぐらい。

また歯、食いしばってます。


15:00

大体15時前に病室に戻ります。

結構へとへとです。

プロテインと水分補給と休憩、日記の続きの記入を挟んだら、ここからは自由時間です。

大体は、ウォーキングをするか(10キロ目標)、LEGOを組み立てるか、です。

そこはいつも気分次第にしています。

Nintendo Switchとかもあるんですが、私の性格上ハマると他のこと何もしなくなりそうなので今回はあえて封印しています。



18:00

あとは18時ごろから夕食、入浴、着替え等々済ませて22時に抗がん剤飲んで22時には寝ます。


妻が来る日は嬉しいのでもちろん妻優先のスケジュールです。



私の場合放射線、投薬の副作用が全くないです。

ものすごく幸運なことは重々承知しているんすが、逆に何もなさ過ぎてたまに当事者意識を忘れてしまいます。

急に思い出して怖くなる事もしばしば。。。

困ったものです。


以上、私の大体の1日でした。

週末は先生の許可制で家で過ごしてますよ!!


書いていて「おれ、つまんな!」って思いました。

ごめんなさい。


Que será será

ゆきち