みなさんこんにちわ。
ゆきちです。

手術後のお話です。


手術後、1日だけICUに入れて頂きました。

薄暗かったのと、眠かったこと、頭が痛かったのもあって、側に看護師さんが常にいてくれたこと、喉が渇いたらスポンジに含ませた水で口を湿らせてくれたこと、腰が痛くてよく体制を変えてもらったことぐらいしか覚えてません。。。


ただ一つ注意点として、タバコを吸っている人は手術が決まったら絶対に辞めることをお勧めします。

僕は電子タバコで、尚且つ手術一週間前に辞めましたがそれでも手術後ICUで痰が絡んで苦しい思いをしました。紙巻きタバコだったらもっとキツかったと思います。みなさん、タバコはやめましょう。。。

私の主治医も、手術まで少し期間が空いた際(年越しを挟んだので)、お酒は飲み過ぎないのであればOK、タバコは絶対辞めろスタンスでした。

そのくらい良くないものということですね。



その後1日経ち朝になると、手慣れたお姉様達によるお着替えとベット変えをしていただき、一般病棟へ移りました。


一般病棟に移ったあとは、血栓予防のフットポンプをつけられ、カテーテルを入れられ、ひたすら点滴でした。あ、カテーテルは手術後既に入れられてます。

最初は自分の携帯の場所も分からずかなり暇でした。延々と寝てた気がします。


それが次第に動けるようになり、フットポンプも外れ、カテーテルも抜き、点滴も終わる頃に抜鉤(抜糸のホッチキス版)してもらい、身軽な身体へとなっていきました。


脳を切除していたので、視野の認識の影響も心配でした。

初めは右目側右半分が、完全に見えないのではなく一部欠損している状態でした。見えているんだけど、動きに反応できない感じです。ちょっと説明が難しいです。それは脳の腫れが治ってきたら改善されていきました。

あと計算や、記憶力も最初は顕著に低下していました。そこはリハビリを続けることでなんとか元に戻す事が出来ています。

今ではやる事ないと色々考え込んでしまうと言う理由で、午前午後毎日筋トレをスケジュールに入れられています。


こんなとこでしょうか。

ひとまずは無事に筋トレが出来るまでは回復しております。


ゆきち